EOS 5D MarkII 発売以前に「一眼動画」撮ってたんだって!しかも、ライカレンズで・・


5DMKII

キヤノン EOS 5D Mark II キヤノンが2008年11月29日に発売したデジタルフルサイズ一眼レフカメラ。初めて一眼レフに実用的な動画機能が搭載された。被写界深度の浅い映画のような描写を求め、多くの映像のプロ達が使うことになる。現在までの「一眼動画の礎」となったカメラであろう。







えとですね〜、私は5DmkIIを所有したことはないんけどね、5D MarkIIの発売前(7年ほど前)に、既にお仕事で一眼動画を撮っておりまして、、、そりゃまたどーゆーことかと申しますと、つまりですね、、つまりですね、、、








NikonD3+SUMMICRON-R






NikonD3に、自作マウントでニコンマウントに改造した、ライカ ズミクロン-R35・50・90mmをつけて、開放で連写をしたわけなんですなんです・・。(APS-Cクロップ撮影=11コマ/秒) ※今はパーツがあるので自作する必要はありません。→ Leica R LENS ⇒ Nikon Fマウント(改造パーツ)





化粧品のパンフレット撮影(写真)の仕事のつながりで、販促用の動画も撮ってくんないか?というお話になり、その当時動画のドの字も知らないころでしたので、知り合いの動画制作のプロダクションの社長に泣き付いて、プロデューサー・ディレクター・動画カメラマン・照明を立ててもらって、なんとかスタッフが揃いまして、まぁ、私が持っていったお仕事なので「一眼連写で動画つくりませんか?」と提案すると、イメージのほんの短いシーンだけ、その手法を使うということになりました・・・・。





D3は、130コマまで連写できるので、理論上は12秒弱回せるということになります。短いシーンなら12秒ありゃ十分ってわけでして・・・。















それでは、中居が5D MarkII発売以前、つまり7年ほど前に、Nikon D3 + ライカズミクロンで撮った一眼動画(らしきもの)をご覧ください。(一眼動画部分抜出し編集です)










監督に上手に編集していただきました・・・。








Still001








これはスチール。動画の中に、何枚か組み込んでもらっております。これは多分、ズミクロン-R90mmかな。








つーわけで、EOS5D MarkIIより前に、一眼動画をやっておりました!という自慢話を終わります。







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください