【光学兵器実験】Nikon D810+ナノクリ400mmは、180m先の1mmの線を認識するのか?


D810+Nikkor400mm_01


んん??


D810+Nikkor400mm_02


おろろ〜!!!!D810に、明るいナノクリコートのAF-S NIKKOR 400mm F2.8E FILD VRってか〜!!※ナノクリ=ナノクリスタルコート ニコンの最新レンズね


D810+Nikkor400mm_03



珍しく純正レンズつけてると思ったら、とんでもないレンズつけてやがる〜!!!



えと、これは遊びではありません。秘密にしていましたが、パンプロダクトには真面目な特殊ミッションを行うチームがあり、来週そのミッションのために、この最新400mmを借りてきたのです。そして、今日はそのテスト。


checkseet


1mm〜3mmの線の図形をレーザープリンターで出力したものを約180m先の電信柱に、貼り付けてどこまで認識できるか!?を調べてみました。


D810+Nikkor400mm_04


180mも離れると、肉眼では出力したA4の紙すら見えません(赤矢印部)。さてさて、D810+400mmでどこまで写るのでしょうか?


なんだか、楽しみですね・・・。さてさて、結果をどーぞ!


D810_400mm_sample



縦位置のD810のフルフレームです。問題の紙によってみるために、600pxの切り出し画像をみてみましょう。


600px


おっと!1mmの線、、かろうじて見えている模様!さらに、200%でみてみましょう。


300px


1mm線、やっぱちゃんと見えてますよね〜!1.5mm線になると、かなりはっきり認識しております!!!



やっぱ、近代の光学兵器はすげーよなぁー!180mm先の1mmの線を認識できる高精度な情報収集能力を、特殊ミッションで活かせていきたいとおもいます。(写真って、みんなが思ってるより、いろいろ活用方法があるんだからね・・・)


ちなみに今回のセット、光学兵器でもあり高額兵器でもあったりする;;;







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください