グレーバランス(ホワイトバランス)の重要性が、感覚的に良く分かる動画をつくってみた。



現在、6/9の23時すぎ・・・・。

グレーバランス(ホワイトバランス)の重要性が、感覚的に良く分かるハズの動画をつくるのに手間取ってしまって、、、、、(むちゃ手間かかっております・・・)

カメラのWB設定を太陽光(Daylight)に合わせて、白色蛍光灯下撮った写真と、画像編集(Photoshop)で、グレーチャートを使って、グレーバランスを合わせた画像を比較しております。

今日はもう時間っがないので、とりあえず動画をみてケロ!


感覚的に重要な感じ・・・分かっていただけたでしょうか?

何にしても、jpgで写真撮っている人は、ホワイトバランスの設定をできるだけ合わせるようにしましょうね。

RAWで撮ってる人は、あとでちゃんとWBを合わせましょうね。
その気遣いが、キレイな写真を撮るコツでっせ・・・。

「基本だけど、ムツカシイ、ホワイトバランス設定」とでもいいましょうか・・・。

詳しい解説は、またの機会に・・・。(一部ウザイ仕掛けがありますが、無視してくださいナ・・・・・・・しかも、ネタバレしてるしー)






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け), 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください