【ニコンD800キター!】・・というワケで、D800とD800Eで新聞複写で比べてみる。



「アニキ〜取寄せていたブツがやってきましたぜー!!」
「ん?テメーD800Eもっていたんじゃねーのかよ〜!?」
「今度はEなしのD800でして・・・」


遅ればせながら、本日ニコンD800を入手いたしまして・・・・。
まぁ、なんてゆーんですかね。ちぃーとやりたいことがございまして・・・。(もしかして・・・昨日の話にも関係するのかぁ〜)

以前↓こんな比較をしてみたんですが、

関連記事:【リベンジ!】D800 vs D800E!ズミクロンR35mmをつけてガチ比較★フルデータDL有!

こんときは人に借りたD800だったんです・・・。


とにかく手元にD800とD800Eが、揃ったところで・・。
早速これを撮って比較してみることに・・・。


デジカメが一番不得意な新聞複写〜!!!
低画素時代のデジカメが最も不得意としていた、新聞複写をして比較してみよーと考えました。。。。。(デジカメいじめするよなぁ・・・)

で、使うレンズは・・・。



でかすぎる50mmカールツァイス T*ディスタゴン50mmF2.8〜!(どーしてフツーにニッコールレンズ使わねーのかなぁ・・・・)

まぁ、まぁ、、、誰もやらないコトをやるが、このブログのいーとこでして、、(悪いとこだろー)

ハッセルの6×6のフォーマットをカバーするということは、35mmで使うと真ん中の美味しーとこだけ使うので、この比較にいーかなぁ〜とおもいまして、こーなりました。

今回はレンズの話じゃなく、D800とD800Eの話ですからね。

条件は同じ、撮影絞りF16にして、ストロボ2灯でムラなくライティングしました。(フォーカスは画面の真ん中合わせ)新聞はスプレー糊で黒ケント紙に貼って、なるべく平面性を高めております。RAWでとりCaptureOneで現像。敢えてコントラストを高くしております。尚、シャープネスは0です。

それでは結果をご覧ください・・・。



※新聞の写真をクリックすると、D800のフルサイズデータがご覧になれます。(但し、どちらも同じだけjpg圧縮をかなりかけています ・・)

どちらも新聞全面の文字は全部読めますよね・・・。さすが超高画素3630万画素ですなぁ・・・。でも、これでは私にはD800とD800Eの違いが分かりません・・・・。(あとはご自分で判断してください・・)





というわけで、、結論!

EでもE無しでもどっちでもE〜んじゃない?(ダジャレでシメるなよ〜〜〜)



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, キルフィット マクロキラー&ツァイスレンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください