【秀逸カメラ雲台3種(弊社取扱い無し)】1三脚3雲台って、、何を企んでやがるー!



ややややや!1本の足に雲台が3つ〜!
何するつもりなんじゃ〜??


実はしたいことがありまして〜。。練習をしてみたらこんな組み方になってしまいました。
こまめにブログ読んでるひとなら、察しはつくとはおもいますが・・・。(分かんない人は最近の記事をさかのぼって読んでね!)

で、3つの雲台の頭についているのは、梅本製作所のクイックシューSG-80です。(これも弊社取扱い無し)

詳しくは過去記事をお読みください→過去記事:東京中野での動画修行!梅本製作所のクイックシュー(記事の時より1個増えてるしーーー。。で、コレもウチの商品ではありません・・)

ついでといっちゃあなんなんですが、この3つの雲台について解説したいとおもいます。


1つめの秀逸雲台、、ライカ自由雲台です!これはお値段もそこそこしますが、かなり秀逸な自由雲台なんです。締付けたときにフレームがずれることはありません。(安価なヤツは必ずズレる・・)軽くて小さいし働き具合からすると、高くはないのではないでしょうか?(リンホ●のヤツは、カッコいいかもしれませんがダメですからね・・)

で、この雲台、、三脚売場には売ってないことがあります。そんな時は「ライカ売場」で探してみましょう。


2番目の雲台は、エルグN75 ALPです。自由雲台はちょっと構図を変えたいときに全部フリーになってしまうので、正確なフレーミングが必要な物撮りの時等には困ります。

でも、3WAY雲台はちゃんとしてるのがあまりありません。動きが悪かったり、止まらなかったり・・・・。それにでかくて重いものが多いです。

ところがコレは違います。完璧です!完璧すぎます!!スムースに動き、狙ったところにちゃんと止まる。その上、小さくて軽いし。。これ以上の3WAY雲台を私は知りません。





だけどだけどだけど、、、そのかわり・・

鼻血が出るほど、もの凄ーーーーーーく高いです。。私も清水舞台飛び降りな感じで買いましたから。。。(12回の分割で・・)

で、残念ながら先頃、エルグN75 ALPは生産中止になりました。。恐らく高すぎて全然売れなかったんでしょうナ・・・。超超ジュラルミン削り出しなんですから、高いのも仕方なかったのにね・・・。

試しに検索してみると、、、、、、ココにありました。。。(在庫有りになっているので多分・・)在庫が残っているんでしょうね。ココを逃すと、もうないかも・・・・。ここの在庫も1個か2個しかないかとおもわれます。(ウチの話じゃないので、責任は持てませんが・・・)


3つめは、梅本製作所 高精度自由雲台 SL-40ZSC

前々から気にはなっていたんですが、ライカとエルグがあったので、今まで必要がありませんでした。今回3雲台必要になったので、昨日中野に行って、急遽入手しました。

値段のわりにかなり良くできています・・。ちゃんと止まるしスムースに動く。。縦位置でも緩まない。。いーじゃないですかいーじゃないですか。。性能とコスパのことを考えると、これはおススメ品でしょう。(ライカ自由雲台とは違い、たまにグリスアップが必要そうですが・・・)

で、さっき知ったのですが、クイックシュー直結専用自由雲台SL-40AZDってのもあったのね・・・。クイックシューを使う前提の場合、こっちの方が良かったかなぁ・・・・。




雲台って、おもったより大切ですよ。。。ちゃんとフレーミングができなかったら、イライラするのでイライラした写真になっちゃいかねないですからね〜。この記事を雲台買う時の参考にしてください・・・。






で、実は今回、わざとカメラがついていない状態の写真を掲載しております。。。
その理由は・・・・・・・・・。

続く・・・・。(気になる〜。。)

まだまだ「使えるBlog!」から目が離せない!・・・カモ・・・。













【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 機材教室, プロの愛用機材(取扱い無しも含む) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください