緑が輝くのは雨上がり



これは6月30日に撮りました。ギリ新緑の季節かな。

緑が輝いてるようにみえませんか!?

もちろん「新緑」ってのもあるけど、
緑を映えさせるには、ちょっとしたコツ があります。



・ 葉っぱが濡れた雨上がりがチャンス!
・ しっとり写る「やや曇天」が良し。(晴天じゃない方が良いと思う)


まぁ、コツとしてはこんなところです。

言葉にすると、↑こーなりますが、
良い条件の時は写真撮るまでもなく、肉眼でみても緑が輝いていることがわかるとおもいます。

そりゃそうですよねぇ、現実を写すのが写真なわけですから。(← 基本中の基本です)


で、ですね、
今回の写真も今年からやり始めた手法で撮りました。



この手法で撮ると、高画素になることが一つの特徴。元絵は1.7億画素ほどあります。
もう一つの特徴は、被写体までの距離が遠いワイド画角にも関わらず、奥がややボケているところ。真ん中の木(フォーカスポイント)の奥にある 左上の鉄塔 は、アウト・オブ・フォーカス になっています。(TOPスクロール写真で確認してね)

小さい写真じゃわかりにくいですが、幅1mを超えるでかいプリントにすると、全体の立体感を感じ取れるはず、と考えているのですが、、、どーですかねぇ。

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください