シンプルで謙虚なライカMのフタ。Simple lens rear cap for LEICA M


SimpleLensReaCapForLEICA-M01

暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか!?(・・・・・いつになく正しいご挨拶から始まるのはナゼ?)

本日ご紹介の新商品は、今さらながらライカMのリアキャップ(非純正)です。しかも、普通なプラ製。しかしながら、余計な装飾がなく、いたってシンプルなデザイン。悪くありません、悪くありません・・・・。美しいライカMレンズに、余計な装飾は不要なのです。

SimpleLensReaCapForLEICA-M02

あいにく、ウチはライカMレンズを所有しておりませんので、ライカMと同じマウントのライカ ビゾフレックス(II型・III型)用で試してみました。(あ、右側のヘクトール135mmはM用のヘリコイドだった。)うーん!ヘコヘコ感も無く、マウントのバヨネットにシクッと止まります。ヘコヘコしてるリアキャップでヤですもんね。(昔のNikon純正のリアキャップは、使っているとすぐヘコヘコになった・・・)

というわけで、シンプルで謙虚なライカMの底蓋。お一ついかがでしょうか!?

Simple lens rear cap for LEICA M

もうしばらく暑い日つづくようですが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。(・・・・・だからナゼ!?)

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, キャップ | コメントする

SONYα7 ×2 + ライカレンズ中居動画作品「ONE DAY OF A SCHOOL 2015(4分14秒)」


作品名:ONE DAY OF A SCHOOL 2015
撮影・企画・演出・音声・編集:中居中也


カメラ:SONY α7(1920×1080(フルハイビジョン) / 60p)× 2台・GoPro HERO3 BlackEdition

レンズ:LEICA ELMARIT-24mm・ELMARIT-28mm・SUMMICRON-R35mm・SUMMICRON-R50mm・SUMMICRON-R90mm・TELYT200mm( 可変NDフィルター GREEN.L VariableNDX 使用)

特 機:3軸ブラシレスジンバル・スタビライザー(近日発売予定)

録 音:PCMレコーダー TASCAM DR-40

編 集:Adobe Premiere Pro CC 2014・Adobe Photoshop CC 2014

音編集:Adobe Audition CC 2014

★できれば速い回線で1080HD画質(フルスクリーン)・大音量でご覧いただければ幸いです・・。立体感溢れるフルサイズカメラ+ライカレンズ(ほぼ開放)の描写と、PCMレコーダーの音質がよく分かりますんで、、、

※ウザ広告が表示されますが、許してくださいね・・。(即、×を押してCMを消してください)

えと、今年もこの動画を公開する季節がまいりました!おかげさまで、だいぶ動画の撮影や編集が、慣れてきたようでして、、編集で苦しむ時間が少なくなりました・・・。

Movie-Kizai

カメラ機材もこんな小さなカゴに入る程度です。とフルサイズミラーレス機は本当にありがたいです。(昔はD800とかで撮ってたんだもんなぁ・・)で、今年から、録音はPCMレコーダーで別録りというスタイルになりました。

BirdyCam2+a7

おっと、うっかり、忘れておりましたな。今回、初めて撮影に導入した未来型の新機材・・・・。現在販売準備中のコイツの詳しいことは、、、近日中にお話しますね。。。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | コメントする

iPad mini2の動画性能は!?で、高精度3WAY P-N75 ALPで手動パーンしてみる試み


iPadmini-pan_001

炎天下の公園に佇むiPad mini2(retina)。

よくよく考えると、このiPad miniで動画を撮った覚えがございません。過去に初代iPadの画質があまりにも酷かった件もあり、iPadで撮影するということが、考えつかなかったのかも・・・。今さらながらiPad mini2の動画画質をみてみることに・・。

iPadmini-pan_002

iPad miniに、固定のための基礎となる、iPad Mount(iPad固定マウント)を取り付け、超〜強力自由雲台 Ball-Head “PowerBlack” で、垂直に立て、贅沢な雲台 高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP【Custom Logo Edition】 にマウントしました。

ついでに、P-N75 ALP は、スチール用雲台ですが、ものすごく、なめらかな動きをするので、それでパーン(パン)を試してみることにしました。

【お知らせ!】

欲しくて欲しくてたまらなかった方!おまたせいたしました!!しばらく、在庫切れをしておりました、高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP【Custom Logo Edition】ですが、まもなく少量入荷します。(8月初旬)つまり、オーダーしていたものが、まもなく完成するということであります。近日ブログにてお知らせをいたしますので、ほしー人は、数が少ないため、すぐさまゲットしてください。

ささ、本題に戻ります。いずれにしても手動パーンなので、どこまでスムースに動かせるかわかりません。(パン棒もないしね・・)では、P-N75ALPでiPadをパーンしたらど〜なるのか?それと、iPad mini2の動画はどれくらいの質なのか?その点を注視してご覧ください。(尚、音はPCMレコーダーで別録りね・・)

最近のiOSディバイスは、明るく写りすぎるのとコントラストが高すぎるのが私的にはイヤですよね・・。iPhone5Sもそーだし。(iPhone4Sが一番良かったのでは!?)それにわざわざ固定が大変なiPadで撮ることもないのかな・・。(メリットが何もない・・・)

P-N75ALPのパーンのことですが、180°以上回転しているので、こんな感じになりましたが、ヌルッと動く感覚はあるので、少しのパーンだったら使えるレベルではないかと思うのですが・・・・。(回転軸からレンズも離れているしね・・・)

iPadmini-pan_003

これを撮影したのが本日14時位(15時には35℃になった)・・・・。炎天下のクソ熱い中、汗まみれで頑張ったということで・・・この結果は、お許しくだされ。※なんでも試してみなくちゃわからない、、んだしね。

高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP【Custom Logo Edition】

iPad Mount(iPad固定マウント)

超〜強力自由雲台 Ball-Head “PowerBlack”

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 三脚, iPad・iPhone撮影サポート, 機材教室, カメラ用雲台, iPadパワーユーザー講座, プロ iPhone カメラマンへの道。, 日本製高精度3WAY雲台 | コメントする