4K動画素材をフルハイビジョン上で活用する


4K-FHD

・白い画面が4K素材(3840x2160px)
・黒いマスクの中がフルハイビジョンサイズ画面(1920x1080px)

※現在の地デジは、フルハイビジョン(FHD)です。

フルハイビジョン上で、4K素材を動かしてみるという観念図(GIF)です。少し分かりにくいかも知れませんが、何度か繰り返し見ると、なんとなく理解できるのではないかと・・・・。

つまり、

面積比:4K=FHD × 4
長さ比:4K=FHD × 2

となり、

パーン(風)や、チルト(風)、そして長さ比2倍までのズームイン・アウト(風)が、撮影後の編集作業で可能となるということです。※(風)というのは、完全にパーン・チルト・ズームではないので付加しています。

試しに、SONY α7R IIに、ズミクロン-R50mmをつけて、三脚固定4K動画を撮り、PremiereProでFHD編集時に、動かしてみました。

素はつまらない内容のフィックス動画ですが、少し動かしただけで、少しはみれる動画になっていませんか!?

Still002

動画を見るのは、現在ではFHDが主流で、4K動画そのものを求められることは、今はまだ少ないとおもいます。しかしながら、4K記録は主流になりつつあるのかも知れません・・・。(だって、便利だもんね・・・・・)

↓こんな小さなカメラだけで、4K撮れるなんて・・・。凄い時代だなぁ・・・。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, プロカメラマンに役立つ話。, ライカレンズ | コメントする

メタルアーム”ATOM”という名機材。


ATOM-famly_009

おっと!マンホールらしきものの上に、あの名機材が!!

ATOM-famly

42メガピクセルZOOOOOOM!あ、いたいた!!

ATOM-famly_006

その名も、ウチの自慢の名機材メタル アーム”ATOM”!!(メタルアームを和訳すると・・・手塚先生ごめんなさい・・)2枚のプレートをねじで締め込むという、簡単な構造。シンプルが故にものすごく力持ち!詳しい説明は過去記事で読んでね。

こんなの見たことなーーーい!接続系機材の大型新人!「Metal Arm “Atom”」

Metal Arm “ATOM”

ATOM-famly_001

Metal Arm “ATOM”は、1/4インチ(カメラねじ)のオスオス機材。他の機材を組み合わせることにより・・

ATOM-famly_002

例えば、

カメラねじメスメスアダプター(Φ1/4″)

を組み合わせることにより、オスーメス接続系機材に変身ー!!

または、

ATOM-famly_003

シューマウントアダプター ♀
※2015.8.30現在、売切れ中、ゴメンなさい・・・

と組み合わせても、オスーメス接続系機材に!!さらに、これはアルミ製のシューだから、このままカメラのアクセサリーシューにつけられちゃぅ・・・。モニタやポータブルLEDに便利だわね。ちょっと、せり出すっていうのは、実はかなり便利なんですわよ・・。

ATOM-famly_004

もっとせり出したい場合は、ATOMの兄弟分の・・

Metal Arm “PLUTO”

を使うといいわ。但し、うんとせり出すもんだから、ATOMよりやや強度が落ちることを覚えといてね。(てこの原理が関係してるのかどうかわからないが、アームは長いほうが負荷が大きい・・・)

ATOM-famly_008

今回のキャスト。

Metal Arm “ATOM”
Metal Arm “PLUTO”
カメラねじメスメスアダプター(Φ1/4″)
シューマウントアダプター ♀

ATOM君は、しっかり強力に固定できるので、コンデジのちょっとせり出す系雲台なんかにもいーかもね!!もちろん、iPhoneやGoProなんかにも便利でしょうし・・。

ATOM-famly_011

つか、この記事って、ロケな必要あるのかぁ????

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, アーム | コメントする

お手持ちのライトスタンドの重さを知っていますか!?


Stand-weight_002

↑衝撃の軽さ!わずか600g!!弊社自慢の  軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185

あなたは、お手持ちのライトスタンドの重さを知っていますか!?

知っているというか、気にしていますか!?というのが正しい設問かもしれませんが、気にしてない方が多いようにおもいます。かつては(銀塩時代)、大型ストロボのヘッドや、モノブロックに耐えうる強度が必要な場合もあり、その場合、多少重くても仕方がありませんでした。

しかし、デジタル時代になって、軽くて機動性に優れたクリップオンストロボでお仕事をされている方が増えています。(つまり、電車移動が増えたのね・・)

まさか、、、あなた、、、クリップオンストロボに、凄く頑丈な重~いスタンドを使っているじゃぁ・・・・!?

車両で移動される場合、別にそれでもいーとおもうのですが、電車移動チームの皆さん聞いてください。その一本のスタンドの重さが、機材軽量化のボトムネックになっているんじゃないですか?一度、お手持ちのスタンドの重さをハカリで測ってみてください。

お持ちスタンドの重さを知ると、TOP写真の軽スタの600gという数字に驚くことになるでしょう。

Stand-weight_004

だって、iPad2(セルラーモデル)より軽いんですよ!!

軽スタは、ムチャ軽いですが、そんなに頑丈ではありません。仕方ないことですよね。クリップオンストロボに、屋内で100cm級の傘を使うくらいの強度は十分あります。で、安定させたきゃ、カメラバックをウェイトに見立てて、うまい具合にご使用ください。

幸せの軽さ!”軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185″売場

Stand-weight_001

↑たためば、機内持ち込み可能長さ52cm!! 折りたためて軽いライトスタンド 52-195

一般の折畳式のスタンドって、結構重いこと知ってましたか!?下手すりゃ1kg超、なんてヤツもありますから・・。ダマサれた!的にならないためには、重さも気にしましょうね・・・。

先ほどの軽スタ(600g)にはかないませんが、折りたためて軽い(800g)っていうのは、案外無いジャンルかもしれません。(パーツが多いため軽量化困難..)軽スタより強度は増しまして、屋内でクリップオンx3台で、150cm級のアンブレラを使うくらいはできちゃいます。(ウェイトバランスに気を使うこと!)軽めのモノブロックもノーマルアンブレラなら使えるかも・・。

それに、最低高が52cmまで下げられるってのも、大切な要素かも・・。 ←下がりきらなくて困ったことないですか!?

折り畳めて(52cm)機内持ち込み可!”折りたためて軽いライトスタンド 52-195″売場

Stand-weight_003

デカい傘を使ったり、モノブロックを安定的に使いたい場合。あと、2m以上の高さが欲しい人はコレ!  ベーシック・スタンド 70-240

そこそこ、頑丈なスタンドが必要な場合はコレ!高さは2.4mまで上がります。そのスペックで1kgはかなり軽いほうかと・・・・。収納時68cmってもの魅力だね。

まぁ、名前の通りベーシックなスタンドですわ。強度を保ちつつ1kgに抑えるなんて、なかなかやるじゃない!?

でかめのLEDやモノブロックなど、しっかりとして軽めなスタンド”ベーシック・スタンド 70-240″売場

【 オマケ 】

Stand-weight_005

ご紹介の3本の収納時の比較をやってみたわよ〜。ご参考までに・・・・。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 【機材軽量化推進委員会】 | コメントする