ペットボトルのフタに「ねじ」をつけるだけで便利な道具になるんだよ。










太陽の光を透過する美しきボトルベース。

どこにでもあるペットボトルを使えば小さなカメラの固定に役立つ!













その正体は、、、、
ペットボトルのキャップにねじをつけるという自作で作った「ちょっぴりビンボー」な発想の機材。以前、作り方をご紹介しました。

350mlペットボトルにカメラを置くと「全身記念写真ポジション(高さ90cm)」になる新発見!

発想はビンボーですが、コヤツがなかなか役に立つのですよ。











今回は小さな雲台をつけてみたバージョン!

この「小さな雲台付きフタ」さえ持っていれば、あとは現場調達。たいていのペットボトルに装着できますしね。(カバンのポッケに忍ばせられる)












今回は、SONY FDR-X3000を固定して、超薄型 モバイルバッテリー TOPVISIONで、「給電撮影(充電ではなく直接給電)」しながらの撮影する仕様に仕立ててみました。

で、ここで残念なお知らせ!

今売っている、超薄型 モバイルバッテリー TOPVISIONは、「改良版」「進化版」らしく、私の持っているコレとは違うようでして、

薄くて60gという軽さがよかった」のに、「改良?」「進化?」したらしく、「倍くらいの112gになって、厚みも増えた」ようです….。 60g→112g &厚み増しとは、もはや同じ商品ではないのではないかと…..。(その分、容量はうんと増えたようですが、「軽さの方が重要」なこともあるように思うのですが….)


↑ ちなみに前の仕様のものはもう売ってません。。。












気に入っていたモバイルバッテリーの改悪の文句はさておき、、、

小さなカメラをフィックス(固定)するだけなら、このペットボトルのキャップさえ持っていれば、
「長回し動画」や「タイムラプス」を放置することができたりするので、この話、覚えておいても損はないとおもいます。。







1133 Micro Ball-Head with Shoe Adapter Kit










【 ペットボトル カメラねじキャップの作り方 】(おさらい)

1. ペットボトルの蓋(なるべく、平らなもの)の真ん中に、6mmの穴を開ける。(木工用ドリルの刃推奨)

2. ステンレス製六角穴付W1/4 カメラねじ(S) に、ステンレス製W1/4 カメラねじ用六角ナット を組み込み、穴にねじ込む。

3. 「ねじ」と「ナット」を調整し、ねじの突き出し量を4.5mm〜5mmにする。

4. 調整後、裏からグルーガンやボンドで固定し、「ボトル・トップ・カメラ・スクリュー」の完成!








shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ねじ類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください