体長8mmの赤ちゃんカマキリを光学兵器(ニコンD800E)で激写!



今日、白金台事務所でなにげにパソコンがある机の上を見てみると、凄く小さな虫が歩いてました。
体長は7〜8mm程度。。

はじめはゴキブリくんの子供かな?と、よくよく見てみると・・・・、
なんと、赤ちゃんカマキリでした。。
ふ化して間もないのではないでしょうか。
ここいらじゃ、大人のカマキリすら見たこと無いのに・・・。

珍しついでに、
今日はカマキリの赤ちゃんをモデルになってもらうことにしました。。

トップの写真は、つまようじの先によじ上ってもらった様子です。
赤ちゃんの小ささがよくわかると思います。
ちなみにD800Eにビゾレンズのエルマー65mmを装着しました。(接写するために中間リングをかましてます)

今回ブログ上に掲載する画像は、
D800Eの高精細さをよくわかっていただくためにノートリミング画像です。
写真をクリックすると、それぞれ等倍切り出し画像(幅1200pxか1600px)を見れるようにしています。

ま、つまり、光学兵器にもなるニコンD800Eの高精細画像で驚いてもらおうといった趣向です。


赤ちゃんの時からちゃんとカマキリをしてますよね。
しっぽを立てて威嚇しています。
かわいいですよね。


カメラに向かってめんち切っています。
さすが昆虫界の武闘派・・・。拡大してみると迫力満点!
生まれてすぐの赤ちゃんから血の気が多いことが感じられます。


もう少し寄りたかったので中間リングを追加して、もっと寄れるようにしました。
すると切り出し画像が幅1200pxでは対応できなくなり、切り出し画像を幅1600pxにせざるえなくなりました。
寄った分、ピントが合う範囲は狭くなり、フォーカスを合わせるのが大変です。

カマキリちゃん、いい子だからじっとしていてね・・・。


おー、このフォルムはまさにカマキリ!
生まれたばかりの赤ちゃんの頃から、上腕筋が発達していることがみうけられます。
将来、立派な格闘家になられるのでしょうね・・・。


カマキリちゃん、そんなカリカリしないで、
ほら、こっち向いて、、
にっこり笑って〜、はいチーズ!

と、最後は目線ありのポートレイトでしめくくり、、、
カマキリちゃん・・・おつかれさま〜。

撮影終了後、表の草むらに解放してあげました・・・。
大人になったらまたきてね!
・・・・・・・・とまぁ、ファンタジーごっこはさておき、



皆さんこの光学兵器にもなるD800Eの写り・・・どー思います???
写りすぎて怖いです・・・・。

“ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon F MA”売場(直)



facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 



カテゴリー: カメラがニコン用, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

One Response to 体長8mmの赤ちゃんカマキリを光学兵器(ニコンD800E)で激写!

  1. 山田 のコメント:

    これはすごいですね・・驚きですね・・参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください