あのZ96を生みだしたF&V社の新製品「LED微型高清撮像灯 K160」



全国の機材ファンの皆さんこんばんは、、
すみません、、ここんとこブログが滞ってまして、、、、
このブログを楽しみにされている兄貴達が、いっぱいいらっしゃることも分かっているんですが、
色々と忙しくて、なかなか手が回らないのが実情なんです。だから、ほぼ毎日は無理です。

そもそも毎日、面白いことなんて言えるわけがありません・・・・・。
(そんなに面白いことが書いていない週刊誌だって週1ですよ・・・)



と、愚痴をいったところで、久々の新製品の話題をお届けいたします。
あのポータブルLEDの名機と評されるZ96を生みだしたF&V社が生みだした、
小さくてかわいいLED微型高清撮像灯 K160のご紹介。。。


このLEDはZ96と同じくマグネットでディフューザーとタングステン変換ディフューザーが着脱する方式!
お得意ですよね。
近頃では、他メーカさえこの方式を真似するくらい。そりゃそうです、使いやすいですよね〜コレ・・・。


F&V製は中国製の中では作りが良いですね。プラそのものも良質です。
デザインの感じも悪くありません。

で、K160は単4電池2本で駆動します。
電池の持ちはというと、、、
単3に比べて単4は容量が少ないので、良いとは言えません。

でもその分軽量になっています。電池をいれた状態で100g+数グラム!
カバンに入れていても苦にならない重さですよね〜。


LED微型高清撮像灯 K160という名称ですが、LEDが160個ついているわけじゃないです。
Φ5mmのLEDがわずか24個と少なめ。だからそんなに光量を期待しちゃあいけません。
1m離して、露出計ではかってみると、ISO400 1/30 F2.0 2/3 と、
メイン光源に使うようなものではないでしょう。

ただ仕込みライトや、ビデオ撮影時の室内灯(蛍光灯等)のおこしライトくらいには使えそうです。
ちょっと人物の顔を明るくしたい・・とか、そーゆーのに役立つのでは、、、と思います。


価格も安いので、LED初心者の人にも良いとおもいます。
ビギナーのみならずF&V社製のLEDはLEDそのものの色がいいので、
プロも使うものになるとおもいます。

LED微型高清撮像灯 K160の色温度をカラーメータではかってみました。
色温度=5900K。CC=+3とでます。
やや青いものの、CCの+3は優秀なんじゃないですかね〜。(つまりグリーンかぶりが少ないということ)
※弊社のカラーメータ値です。カラーメーターは個体差が大きいので参考値と考えてください。



シューは着脱式です。
シューの片底にはカメラねじ穴(1/4インチ)が切ってあります。
但し、プラ製なので、耐久性は無いと思ってやさしく使ってくださいね。
(なぜか逆側はしっかりとした鉄製です・・・・)


で、で、ですね。
皆さん気になっていたとは思いますが、
両サイドに謎のカメラねじ穴があるんです。しかも、何やら端子がでています。何かつくんですかね〜。。
(私は知っていますが、今はワケあっていえません・・・・あ、バッテリーがつくとかじゃないです)
まぁ、でもコレ1灯で使う場合は関係ないので気にしないでください。(そんなぁ〜〜気にするなといわれても、、、)
その答えは、いずれしますのでお楽しみに・・・。

でも、このカメラねじ穴は例のカメラねじ付フレキシ棒をつかうと何かの役に立つかもしれませんよ〜。

ところでLED微型高清撮像灯とはなんぞや、、、



うーん、私もよくは分かりませんが、、、
微型=小さい 高清=色が良い と推察しているのですが、
皆さんはどうお考えでしょうか・・・・。

なんかコレ気になる〜!”F&V LED微型高清撮像灯 K160″売場

facebookページはじめました!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 




【6/5補足記事】

コメントで「両サイドの溝?はアクセサリーシューの幅と同じでしょうか?」とご質問いただきましたので、補足させていただきます。

試しに弊社商品ホットシューマウントアダプターII型(カメラねじ穴付)をのせてみると、、、



でっぱりの幅が22mmでスカスカで何も使えません。
しかしながら・・・・、



ホットシューマウントアダプターII型(カメラねじ穴付)のねじ側はいい感じにつけられました。カメラねじ穴があるので、コレで何かに接続はできそうですよ!

カテゴリー: LEDライト機材, 使えるポータブルLED パーマリンク

2 Responses to あのZ96を生みだしたF&V社の新製品「LED微型高清撮像灯 K160」

  1. ken のコメント:

    両サイドの溝?はアクセサリーシューの幅と同じでしょうか?
    もし同じ幅なら、アクセサリーシューを利用しカスタムをと考えているのですが・・・

ken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください