Godox X1T-S(SONY用送信機)でX1R-N(Nikon用受信機)やV860II-N(Nikon用ストロボ)のマニュアル調光をしてみる。









えー、本日は、GodoxのTTLラジオスレーブのX1を使って、フツーじゃない使い方をしてみたいと思います。

で、そのフツーじゃない使い方とは!? 

X1T-S(SONY用送信機)を使って、X1T-N(Nikon用受信機)につけた、Nikon純正ストロボのSB-400(TTLのみストロボ)を「マニュアル調光」してみようという試みです!

全くフツーじゃないですよねぇ…..。















やり方は、X1T-S(SONY用送信機)の出力設定値を、
1/128 → 1/64 → 1/32 → 1/16 → 1/8 → 1/4 → 1/2 → 1/1
と8段階替えて、SB-400を白い壁に照射し、それをSONYカメラで写真で撮ります(絞りF16ね)。。

うまくいけば、小さなNikon純正TTLストロボを、SONYカメラでマニュアル調光と発光ができるということになります。(フツーはこの食合せだと発光すらしない)

さてさて、どーなったでしょうか!? 気になる結果をご覧ください。。













結果をみると、出力1/128 〜 1/16までは、キレイなグラデーションになっており、調光できていることが分かります。しかし、1/8 〜1/1までは、全く変わらないことが分かりました。。う~ん、純正でも一番安いストロボだからかな…。原因は不明です。

SONYカメラ(MIシュー)で、Nikon SB-400を発光させることができ、ある程度は「マニュアル調光」できるということでしょう。(使えるようになっただけでも、みっけもんです..)













それでは、これはどうでしょうか!?

Godox V860II-N(Nikon用TTLストロボ)を、X1T-S(SONY用送信機)で、「マニュアル調光」ができるのでしょうか!?

またまた、フツーじゃない組み合わせです。早速やっていましょう。(V860II-Nは、Xシステムのスレーブモードに設定)










おおおーーー!! これぞ求めていた美しいグラデーション!! マニュアル調光に成功です!!













V860II-Nも、SONY用送信機でコントロールされていることが分かっているもよう。。





おそらくですが、V860II-C(Canon用ストロボ)でも、同じ結果になるとおもいます。。。(X1のチャンネルやグループと周波数は全てのメーカ用が統一されています)

尚、今回のやり方はフツーじゃない使い方なので、「TTL」では使えません!!

SONYの人は、フツーはV860II-S(ソニ用ストロボ)を買いましょう。。TTLがフツーに使えるようにもなりますからね。。










Godox TTL対応ラジオスレーブ【X1】

Godox V860 II(TTL対応モデル)

TTLが必要ない人は、↑「X1T(送信機)」と、↓「V850II」でオケ!
Godox V850 Ⅱ(GN60.Xシステム・マニュアル調光モデル)







shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください