頃合いの良い「長モノのいれもん」がマジ欲しかった!/軽量ライトスタンドケース75


standcase75_002








実は、これをずーと探しておりました! 75cmまでの「長モノ」が入る布製ケース 軽量ライトスタンドケース 75 です!!!!








standcase75_003









以前から80cmは、少し長すぎると感じておりまして、かといって70cmじゃ、チト短すぎるんですね。。だからこの「75cm」っていうのが絶妙にしっくりくると思うのです。(仕事で使っていて、そう感じております..)

長すぎると何がいけないか!? それは先が折れたりするのでウザいということもありますが、なんといっても無駄に重くなるということです。それに詰め込みすぎると、全体が重くなりすぎ、自滅する恐れがあります。

だから、丁度いい、頃合いが良い..ということが大切です。








standcase75_010







それにこのケース、自重が580gしかありません。とっても軽いのです。思いケースって本末転倒的でイライラしますもんね。軽いといっても、ペラペラではなく、ちゃんとクッションが入っています。(薄めのクッション)

スゴく丈夫かと言われると、軽い分そうではありません。しかし、現場まで、機材を持っていくというケース本来の役目は果たしてくれます。耐久性が良いとは言い切れないですが、それを差し引いても「軽い」ってやっぱ素晴らしいのではないでしょうか!?

それに、襠(マチ)に余裕があるので、三脚やライトスタンドの他に、照明機材も良い具合に入ってくれます。








standcase75_004







試しにこれだけの機材を入れてみました。

【軽スタ】軽量ライトスタンド 82-185(アダプターなし) ×1本
【軽スタ】軽量ライトスタンド 82-185(アダプター付) ×1本
天使のアンブレラ Silky WHITE-100 ×1本
DIGIPOD アルミ4段三脚プロスパイン雲台付) ×1本
パン棒付スピードブラケット ×1個
クリップオンストロボ ×2台

私が普段、取材仕事で持っていくようなセットですわな。。実は、これだけ入れても余裕ありありで、まだまだ入りそうです。襠の深さが効いていますよね。







standcase75_007









内部に3つの仕分けポケットがあり、スタンド同士が当たって、ガチャガチャするのを防ぎます。両脇の「細」ポケットに、【軽スタ】軽量ライトスタンド や ベーシック・スタンド 70-240 が入ります。

真ん中の「太」ポケットには、三脚を入れるのが良いでしょう。









standcase75_011







上だけが独立して開いて、スタンドを抜き出せるのもスマートで良いですよね。






standcase75_012









上が開くので、オーバーサイズの長モノ機材も運べます。(突き出ているのは、長さ112CMの 超〜デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189買い物袋のネギみたいなイメージです。

いわゆる、「長いショルダー」はありませんが、上部に長さ調整ができる「短いショルダー」ついているので、肩担ぎも可能です。









standcase75_001







長モノは、このショルダーで担ぐ方が、電車の中など人混みでは、人に迷惑をかけなくて、良いかも知れませんね。それになんだか、軽く感じる担ぎ方のような気もします。






standcase75_013
※この写真ではポケットは使用していません。







【軽スタ】軽量ライトスタンド なら、6本収納可能! 関係ない話ですが、ライトスタンドを6本とケースを合わせても4.2kgって、、、、、よくよく考えると、衝撃的な軽さですよねぇ。。。(軽スタ1本=約600g)








仕事で使うことを想定し、長モノケースの理想とする「長さ・襠」を兼ね備えているとおもいます。ペラペラすぎなく、長すぎない、重すぎない、とても素晴らしい「長モノのいれもん」だとおもいます。

プロの方は、とにかく使っていただければ、私が「75cm」にこだわった理由がお分かりになられるとおもいます。









↓ 耐久性より「軽量化重視」の「頃合いの良い長モノケース」だじょ!
standcase75_010 軽量ライトスタンドケース 75








shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 【機材軽量化推進委員会】, 機材ケース, 照明周辺機材 パーマリンク

6 Responses to 頃合いの良い「長モノのいれもん」がマジ欲しかった!/軽量ライトスタンドケース75

  1. お問い合わせ者 のコメント:

    こんにちは。
    このケースの75cmタイプはもう入荷予定無いのでしょうか?・・

  2. トールマン のコメント:

    こんにちは。
    75センチタイプは完売してしまったのでしょうか?。。

    • 中居 中也 のコメント:

      現在、在庫がなくなり「売切れ」状態にあります。なので、完売ではありません。追加発注をかけていますが、すぐすぐに入荷しないことが予想されます。(2ヶ月〜)ご迷惑をおかけしますが、入荷をお待ちくださいませ。

      • トールマン のコメント:

        ご返信ありがとうございます。
        承知しました。
        入荷お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください