panproduct.の看板の撮り方


panproduct_Signboard





白金台・弊社の前には、控えめな「アクリル看板」が設置、いや、置いてあります。風雨にさらされ随分汚れていたので、今朝、水洗いをしてキレイにしてみました。せっかくなので、写真を撮ってみました。




ストロボ2灯を使っています。どんなセットを使ったかというと・・・





pan-set03





こんな感じ・・・・。





pan-set01




①弊社が誇る黄金トリオ!
バッテリ内蔵クリップオンGodox V850 + パン棒付スピードブラケット + 天使のアンブレラ Silky WHITE-100



②毎日使っている便利な紗幕枠!
イージー・ロールレフ 190 × 130cm



③弊社謹製品、丁度良いサイズのディフュザー
紗幕200×130cm ちなみに、軽量・強力プラクリップ(2個セット)で、枠に固定しています。



④垂らすだけでも、使えてムチャ便利!
イージー・ロールレフ 190 × 130cmの替布(SilkyWHITE/ブラック) で、おこしました。




まぁ、ライティングはこんな感じです・・・。白バックであれば、このセットで、たいていの「物撮り」がまかなえる、万能セッティングとも言えるとおもいます。




で、実はこのTOP写真、もう一つ「大きな技」が隠されておりまして、、、、







pan-set02






問題は、このカメラのチルト角度。。。天面を見せるためにこのアングルになったわけですが、、こんなに煽って撮って撮ったら、そのままだとTOP写真のような形にはなりません!






Keystone01





CaptureOne Proで、取り込むと、フツーはこんな形になります。






Keystone01-up







写真だけを見てみると、看板のカタチが大きく歪んでおります(上が大きく、下が小さくナナメっている)。まぁ、あの角度で撮るとこうなるのはあたりまえなんですけどね・・・。







Keystone02






歪みを直すには、CaptureOneProのコマンド「キーストーン」を使います。垂直にしたい部分を縦に2本選びます。ここでは看板の両端を選んで慎重に合わせます。




設定できたら「適用」をクリック。






Keystone03






選んだ2本のラインが垂直になります。オリジナルの写真の(直角であるはずの)外枠が変形していますよね。それまだけ、矯正しているということですが・・。




この「キーストーン」の注意点を一つ。今回、無背景だったので、問題になりませんでしたが、背景がある写真でこのコマンドを使うと、背景ごと歪んでしまいます(写真全体がヘンになる可能性あり)。何にでも、使えるというわけではないんですよ。


















panproduct_Signboard2





キレイに掃除された「panproduct.の看板くん」は、撮影が完了し、いつものところに置かれてしまうのでありました・・・。






nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, ストロボ&フラッシュ関連, スタジオ撮影用品, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください