地味に便利な小型クランプ3種


SmallClamp_001






パイプに機材をしっかり固定するときに便利な機材、それが接続系機材の起点であるクランプ。弊社では、小型クランプの扱いが3種ございます。その3種のご紹介。ちなみに黄色いパイプの径は23mmです。







SmallClamp_002
● 蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)





φ10mmパイプから挟める、自由度の高いクランプ。1/4インチ(カメラねじ)穴と3/8インチ(太ねじ)を装備。

1340 カメラねじアダプター(3/8″穴→1/4″穴)


を使えば、1/4インチねじ穴を2つにもできます。また、

1056 ステンレス製六角穴付Φ1/4″カメラねじ(M)

を使えば、メスねじを1/4インチオスにして、様々な1/4インチメスを装備した機材を装着することが可能に!

長年の使用で挟むところのラバーがヘタってきても安心。

1195 カニクラの蔕

ラバー部だけの販売しているという抜かりのなさ!(サスガ)






SmallClamp_004
● 16mmダボ付Cクランプ




この機材、正直、丁寧な造りではありません。細かいサビがあったり、塗りが悪かったり、樹脂がはみ出ていたり。。。とはいえ、16mmダボが突き出てるクランプって他に変わるものが無いのが実情。

1350-02 鷹爪クランプ


ポールやスタンドの途中に、照明機材を固定するのに、重くて大層なオーバースペックなクランプ(例えば、鷹爪クランプ)を持って行きたくないですもんね・・。(鷹爪に比べて小さくて軽くてのも特徴!)この「16mmダボ付Cクランプ」は私、個人的には、ものすごく良く使う機材です。(造りはダサいけど・・)







SmallClamp_003

● 1/4インチねじ穴付き 穴あきCクランプ





変なところに1/4インチねじ穴が空いています。(どーしてココだったのか!?)ねじ穴を使うというより、スリット状の穴を利用して、バッテリーなどのクリップを引っ掛けて使うことが主な使い方でしょう。







で、唐突に私事で恐縮ですが、この度、デジタルノギスを買いまして、、、とにかく便利!つか、なんで今まで買わなかったんだろう、、と思うくらい、必要な道具だったみたいです。。





デジタルノギスがあると、何でも測りたくなるのが人の性分。。。ちゅーわけで、クランプ3種の最大開き(挟めるものの限界)を測ってみました・・・。続けて、ご覧ください。



SmallClamp_005

SmallClamp_006

SmallClamp_007



この値はパイプ状のものを挟む際の限界の参考値です。実際は、この値より-5mmくらいみておいた方が無難だとおもいます。(デジタルノギスは、0.01mmまで測れるのかぁ・・スゲ~なぁ・・)








1025 蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)

C-clamp_withDubbo_004 16mmダボ付Cクランプ

Anaaki-Clamp_005 1/4インチねじ穴付き 穴あきCクランプ








nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, クランプ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください