ライカ ズミルックス21mmF1.4という化け物レンズをSONY α7につけてみた(作例少々)


SUMMILUX21mm_004





先ほど知り合いのカメラマンがウチ(白金台)にやってきて、以前からの懸案事項であるSONYα7のSONYマークを隠すためのシールを頂きまして・・・。ウチの2台はこんな姿になってしまいました・・・・。




正式なロゴじゃないので、なんだか違和感がありありなんですが、デカいSONYマークではないのでよしとしませふか・・・。(のちほど、ロゴバージョンも作ってくれるそうな・・・)






※「以前からの懸案事項」の今までの経緯が分かるブログ記事(上から順に読んだら分かります・・)

ソニーα7(Rなし)の「SONYマーク」を塗りつぶせ!
早速SONYα7をぶっ壊す!
モードダイヤルが壊れたSONYα7の顛末。
SONYα7のSONYマークをなんとかする。
SONY Newα7のSONYマークをどーするか!?





それはさておき、このカメラマンはとんでも無いレンズを買ったそうでして、それがコレ!






SUMMILUX21mm_003


SUMMILUX21mm_001


SUMMILUX21mm_002






ぐぇ〜!!!!!!!!!!!!




フォローフォーカスのギザギザギアとかがついているので、元の姿は分かりにくいかもですが、コイツの正体は、、、、、





ライカ ズミルクス(M)21mmF1.4 ASPH.(LEICA SUMMILUX21mm ASPH.)というとんでもないレンズなんです!!!





考えてもみてください。21mmという超広角レンズのクセにF1.4なんですよ!!!もはやスゴすぎて意味の分からんレンズ!!!そのお値段もアラブの王様しか買えないレベル(フツーの裕福な人にも買えないレベル)!!!!軽自動車1台分って感じですかね。つか、なんで、コレ勝ったの!?(本人の勝手ですけど・・・・言いたくもなりますよ・・・)





で、少しの間だけ、恐れ多くもウチのα7君につけさせていただきまして、隣の公園で試写してみることにしました。(クリックすると幅3000pxのでっかいデータがご覧になれます)






SUMMILUX21mm_008


SUMMILUX21mm_007


SUMMILUX21mm_006







なんてことでしょう・・・。21mmなのにここまでボケますか・・・。(全部開放撮り)常識を覆すような表現ですね。。。現代のレンズですがライカ味のとろみはありますよね。開放で撮っても周辺光量の落ちをほとんど感じません。。。そりゃそれくらい値段するなぁ。







SUMMILUX21mm_005






ヘリコイド付きのマウントアダプター(ウチの商品ではない・・)をつけておられるお陰でMレンズでもグーッと寄れます・・・・・。超広角F1.4レンズで寄って撮ると、不思議な感じになりますよね・・・。(こーゆー絵をあんまり見たことがないなぁ・・・)







いすれにしても、ボクには一生関縁のないレンズだとおもいます・・・・・。





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください