ライカ ビゾ用レンズ エルマー65mmのエクステンションチューブは「 16471J 」なのだ。


ELMAR65+16471J_008

①ライカ ビゾ用レンズ エルマー65mmF3.5本体

② 16471J(エルマー65mmのエクステンションチューブ)

③エルマー65mm用のヘリコイド( OTZFO )

ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター




本日は②の16471Jのお話。通常ですと、エルマー65mmをNikonにつけるときには、① → ③ → ④で良いんですが、②をかまして、① → ② → ③ → ④にすると、もっと接写することができるようになります。つまり、16471Jの正体は、エルマー用の接写リング(エクステンション・チューブ)なんですよ。





ELMAR65+16471J_006






通常のエルマー65mmをNikonボディにつけた様子。。。。。。1/2倍までしか寄れません。※35mmフルサイズだと、24mm×36mm(フォーマットサイズ)の面積が撮れるのが等倍です。





ELMAR65+16471J_007






16471Jをかますとこうなります。1/1倍(等倍)近くまで寄れるようになります。






ELMAR65+16471J_005






エルマー65mmのヘリコイド( OTZFO )オンリーだと、このくらいまで寄れて〜






ELMAR65+16471J_004






16471Jをかますと、こんなに近くから撮れるようになります。






で、1/2倍(だいたい)と等倍(だいたい)の差を写真でお見せすると・・・。







ELMAR65+16471J_002
Nikon D810 + ELMAR65mm 作例(クリックで超拡大)


ELMAR65+16471J_001
Nikon D810 + ELMAR65mm + 16471J 作例(クリックで超拡大)






エルマー65mmは、マクロレンズなのでそれだけでもけっこう寄れます。フツーの使い方じゃ十分でしょう。。ただ、もっと寄りたい願望がわがままな人は、16471Jをオークションなどでみつけてくださいね。滅多に出ないかもしれませんが・・・。







ELMAR65+16471J_003






で、今日は、

三脚用せり出し棒(Φ25mm or Φ28mm)

が活躍してくれました・・・。ちなみに本日使用は、Φ25mm。





そして、Nikonにライカ ビゾ用レンズをつける出来の良い輪っかは、

ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター

です。私も長年愛用しております・・・。






中居は撮影が忙しい時期にはなりますが、発送は弊社の優秀な発送担当者が責任を持ってお送りさせていただきますので、ご安心してお買い物をしてください。いや、むしろ、いつもよりドンドン買ってもらったほうが助かりますww



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがニコン用, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください