重箱式カメラ機材収納バックにしてみる。(フルLeicaレンズ機材晒しも含む)



まずは最初に、、
ウチの「フルライカレンズ+ニコンボディーシステム」を晒してみます。。。。

【二ノ重】
(1)ELMARIT-R 24mm(エルマリート-R 35mm)
(2)SUMMICRON-R 35mm(ズミクロン-R 35mm)
(3)SUMMICRON-R 50mm(ズミクロン-R 50mm)
(4)SUMMICRON-R 90mm(ズミクロン-R 90mm)
(5)HEKTOR 135mm(for Visoflex)(ヘクトール135mm)
(6)LensHood for ELMARIT-R 24mm
(7)
ContaxG用非純正メタルフード(46mm径望遠用)
+ステップアップリング(
41-43mm※ 43-46mm) ※は弊社取扱い無し
(8)ELMAR 65mm(for Visoflex)(エルマー65mm)+
ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon F MA
(9)ニコンD3用バッテリー(EN-EL4a)
(10)ニコン変倍アングルファインダー DR-4
(11)Telyt 200mm(for Visoflex)(テリート200mm)+テリートリング
(12)ニコン接写リング
(13)erg 3way雲台(N75 ALP)

↑ピンク字のみ弊社取扱い商品

えーと、いつの間にやら、
24mm〜200mmまでLeicaレンズが揃ってしまいました。

ビゾフレックスのレンズはマウントアダプターで・・・
ライカ-Rレンズは改造パーツでニコンボディー(D3)に装着して撮影をしています。
※Nikonレンズはウチでは滅亡しました・・・。(あるんだけど使わない〜)

それぞれ詳しくは以下の過去記事で・・・、
→ライカRレンズをニコンで使いた〜い!【改造完全ガイド】
→Leicaレンズの魔力に嵌れ、レンズ実用主義。フルサイズマウントアダプター

※「エルマリート-R 24mm」はかなり無理して改造しています。真似はしない方が良いかもしれません。この話はそのうち話題にしますね。。

ズミクロンの為なら虎穴に入っても良い!”ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)”売場

ContaxG用非純正メタルフード(望遠用)

“ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon F MA”売場(直)

“ビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOS MA”売場(直)

【525円均一!】ステップアップ&ステップダウンリング(43-46mm有)


で、本記事の主題は機材自慢の話ではありません。
レンズが多くなってくると、見やすくした方が仕事の効率があがります。
かといって、昔みたいにアダプターケース(仕切れるアルミケース)やゼロハリバートン等、重い鞄を持っていくのはナンセンスです。(車移動じゃいいですが・・)

なるべく軽く容積も少なく・・・という方法が無いかと、
渋谷の東急ハンズにモノを見にいきました。
で、目を付けたのが・・・



コレ!「チェスト仕切りBOX 15マスタイプ」!
靴下などの引き出しの整理につかうグッズらしいです。
布はヘロヘロですが、仕切れるってことと、探していたサイズにピッタリだったのです。
試しに、580円×2個購入してきました。

カメラ機材って、単体では10cmの高ささえあれば大抵のモノが修まります。
なのに10cm高の仕切りケースってあまりないようなんです。
10cm以上の高さだと、無駄な空間が生まれるのみならず、
レンズなどがゴロゴロしちゃいます。
なんで、このことにダレも気がつかない!

だから何かで代用しようと考えたのです。



【一ノ重】
(14)ニコンD7000
(16)iPhone用バッテリー(ルーターの電源)
(17)独 eyelead社製 高級強力ブロア(L)
(18)プラネックス MZK-MF300N2(ルータ)
(19)ニコンD3

※リンク字のみ弊社取扱い商品

で、ヘロヘロの仕切りはカッターやハサミで要らない部分は切って使います。
衝撃に強いとは言えませんが、とりあえず仕切るコトさえできれば、動かないし、、、
どーかなーと思ってやってみてるんですよ。。



コレだけ多くのレンズが、このコンパクトサイズで修まってると思いません?
お節の重箱って良く考えられたものだったんですよね〜と考えさせられます。



以前から使っているARTISAN&ARTIST GDR-213C※に入れてみました。
違和感なく入っています。
どーですか?いーかんじじゃないですかねぇ?
※ウチじゃあ売ってないですからね〜!



一ノ重の上部にはかなり余裕があり、短いレンズならつけっぱでも入りそうです。
そして、iPad2も楽々ポケットに入ります。
(前面+側面のポケットにはまだ何も入れてない・・)

このセット以外にカーボン三脚を別途手で持っていきますが、
フルセットがこの容積に詰め込まれたってスゴくないスかね?

で、明日早速実践で使ってみます。
仕切りBOXは厚紙芯なため、壊れたり、、使いにくかったり問題があるとも思っています。
まぁ、試してみてる最中ですから、、
(仕分け部は超薄ヘロヘロ布・・・)

皆さんも真似してもいいですが、
コレ、、良いか悪いかは、まだ分かりませんですよ。。


如何せん、靴下を仕分けするためのモノを代用して、
超ヘロいですから・・・・。

  ←何故か東急ハンズより高い!



 


カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 機材教室, カメラがキヤノン用, カメラがニコン用, ちょっとした便利アイテム, 【機材軽量化推進委員会】, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください