ライカ ズミクロン-R50mmは、やっぱポートレイトレンズの王様じゃね?


SUMMICRON-R50mm-sample



メインレンズは?と聞かれると、間違いなく「ライカ ズミクロン-R50mm」と答えます。そーいや、ライカ-Rボディで使っていた時から考えると、30年前からねぇ・・・。2年ほど前、先代のズミ50mm(E55/3カム)には、悲劇が訪れるわけですが・・・。



【ズミクロン-R50mmの悲劇!】マジ、シャレにならない大事件発生ーーーーー!!!!!



すぐにブログを読んだ、お客様の申し出もあり、今のズミ50mm(1カムの初期型)になりましたんですが。。。




お客様に感謝!ズミクロン-R50mm(Type1 1cam)とエルマリート-R28mm(Type1 2cam)を譲っていただきました!




人の肌の温もりが伝わるというか、生きてる感が伝わるっていうか、なんなんでしょうね・・・。人を撮らせると、本当に絶品なんですよね。(ツァイスレンズは、もっと正確に、もっとさらっと写ってしまう・・好みですがね・・・)



ちなみにトップ写真は、1/100秒で地明かりを活かしながら、右側から 天使のアンブレラ Silky WHITE-100 を照射しております。で、ズミクロン-R50mmの絞り値は開放(f2.0)。薄ピンなのでピント合わせは超難しいですが、ミラーレス機はEVFで拡大できるので、光学ファインダーより遥かに合いやすいですね。



開放で撮ると立体感も半端ないです。そして、2つほど絞ると、優しく正しい描写の50mmに変化します。




SUMMICRON-R50mm




撮影には必ずコレを持っていきますし、使用率もナンバーワンです。もはや、ズミクロン-R50mmなしでは写真がとれない!!(マジにそ~おもいます。。)ウチのライカ-Rレンズは全て、Nikon-Fマウントに改造してますから、D810でもSONYα7(Eマウント)でも使えます。(そんかわり、LEICA-Rボディじゃ使えない・・)




ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】




とにかく、このズミ50mmが無いと、私の写真が成り立たない!と言っても過言ではないでしょう・・。




Sony Eマウント用マウントアダプタ




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 中居中也が撮った写真・動画, 最強!スーパーアンブレラ, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください