中居中也の20年前のブック(モノクロ写真作品)


nakainakaya-pics_h001


私は20年ほど前(1994年頃?)、よく作品撮りなるものをしておりまして、それをA5ファイルにまとめたものがみつかりましたので、それを複写してお見せしようとおもいます。


この頃、私はライカ-Rとペンタ67を使っておりまして、本日お見せするものは、ライカ-Rで撮影されたものです。レンズはズミクロン-R50mm(E55)、この頃は正しい組み合わせで使っておりましたな。フィルムはKodakトライXをISO200で使用。現像はKodak HC-110を7倍希釈(←これまだあるのかな?)印画紙は確かオリエンタルのバライタ紙、シーガル2号(イルフォードよりシーガルのほうが好きだったなぁ・・)伸ばしレンズはMINOLTA製の50mm。現像後に、セラニュームトナー(← 今では毒物扱いだろうなぁ)を薄めてトーニングを施しております。


難しい話はこれくらいにしまして、昔の写真を強制的にみていただきましょう。





















※作品をクリックすると、大きな絵がご覧いただけます。



今だったら後で簡単に写真のレイアウトができるのですが、余白や裁ち落としのことを考えてプリントするなんて、今考えると気が遠くなるようなことを一生懸命やってたんですね。。しかも、バライタ紙は乾いたら濃度がかわるので、翌日、もう一度やり直しなんてことはいつものことでしたし、、、写真はずいぶん簡単になったものです・・・。


しかし、このトライXのつぶつぶ感と、バライタの鮮明感は、やっぱいいですね(細かい粒子は好みでは無い。だからTri-XとHC-110)。何より『写真』って感じがしますしね。銀塩で使うズミクロンもなんだかいーもんなぁ。。。また、暗室やりたくなってきたなぁ・・・。(ニューヨークで買ってきた、サンダースのイーゼルと、バライタのフラットニングに必要なクソ重たいSEALのドライマウントプレス機はまだとってあるし、頑張ればできるかも・・・・・・・・・でも、頑張れないかぁ・・・・)





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください