安いNikonSB-400をリモートで「マニュアル調光」できるYN622N TXってやっぱスゴくね?


D81_2497


えと、彼岸花です。こっそり秋ですな。で、これ意外にもかなり簡単に撮っておりまして・・・。


YN622TX-SB400_02


公園の端で、デング熱のリスクを顧みずヒトスジシマカに刺されながらの撮影です・・。(2箇所刺されてかゆうございます・・)


YN622TX-SB400_03


伸び縮みする自分撮り棒 for GoPro & iPhoneの先にオートロック・アクセサリーシューをつけ、NikonSB-400(安い純正SB)YN-622Nをつけて、棒を伸ばして花の上から照射しました。(棒は手持ち。意外と便利だぞ、この軽い棒は・・)


SB-400は、ON/OFF-SWとシューロックレバーしか付いていないシンプル過ぎるストロボです。i-TTLで使えって感じなんでしょうね(単体ではM調光不可)。ところが、YNの送信機をTN622N TXを使うと、マニュアル調光(1/1〜1/128)が1/3単位でできちゃいます!小型のストロボで、自由にマニュアル調光ができるって、プロ的にはとても有意義なこととおもいます。(そーゆーのあまりない・・)


トップの作例は、背景の暗めの露光(1/20sec f11)を決めて、そこに光の強さをYN622N TX(本体パネル)で調整しながら、SB-400を真上から照射しました。強すぎず、弱すぎず・・いい感じになるように・・と、、、、こんな場合、TTLではかえってやりにくいのでマニュアル調光できることは大変ありがたい。





SB-400+YN622N TX・・・このミニマムストロボセットが仕事で必ず役に立つと思われます。YN622N TXには、ここんとこ驚かせられまくりです・・・。


※ちなみにSB-910でも試して見ましたが、YN622N TXでSB-910はマニュアル調光できませんでした・・・。(私のやり方が悪いのか?安い400ができて910はできない、ってのは、なんだか腑に落ちない・・・・SB-910は本体で調光できるので、まぁいっか・・って感じなのかな?)

※SB-400では、HSSはどーやってもできませんでした・・・。惜しい!




“YONGNUO YN-622N-TX 【 i-TTL・HSS対応 】ニコン専用ラジオスレーブ送信機”売場

受信用に必ず必要!2台セットでm(__)m”i-TTL対応ラジオスレーブ YN-622N【ニコン専用】”売場

弊社取扱いの全ラジオスレーブは安心の半年保証!!





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

2 Responses to 安いNikonSB-400をリモートで「マニュアル調光」できるYN622N TXってやっぱスゴくね?

  1. りっか のコメント:

    いつも有力な情報ありがとうございます。

    D800 でTN622N TX を使用していますが、
    SB-910でマニュアル調光可能です。

    マニュアル調光したい場合も、
    SB-910のMood設定はTTLに設定する必要があります。

    発光の精度はぼちぼちです。
    連続で発光させていると、うまく光らないこともあります。

    SB-910であればオフィシャルの赤外線発光による調光が
    環境さえ合えば一番精度が高いようです。

    • 中居 中也 のコメント:

      なるほど、マニュアルではなくTTLに
      するんですね。貴重なコメントありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください