Jaws Clamp for iPadでチャリの特機化を試みる・・


with_bD-1_0001


マイチャリ(bD-1)です。シルバーです。何やらユニコーンのように突き出たものが・・・。


with_bD-1_0002


Jaws Clamp for iPad / pikapika editionがチャリの先に・・。ピカピカクランプが銀チャリにくっついてるので馴染んでおります。さてさて、一体何をするつもりでしょうか?


with_bD-1_0003


カーボン・シャフト小型スタビライザ for ミラーレスにSONYα7がついてますね〜。だけど、なんだか様子がおかしいような・・・。


with_bD-1_0004


ヤヤ!キレイな青のグリップが外されて、ダボ仕様に改造されているではないですかぁ!!!グリップはM6のボルトでジンバル部(可動部)に通されていました。六角レンチと10mmスパナで外しまして、ベアリングを残し、アンブレラホルダーなどに付属しているアルミダボ1/4インチねじ穴を6.5mmのドリルでオーバーホール。別途M6ナットでボルトを挟み込み、元のボルトをつけて出来上がり! ← ※良い子のみんなは真似しないように!壊しちゃうよ!


with_bD-1_0005


16-17mmダボ・メスメスアダプターHGを装着!


with_bD-1_0006


スタビライザー付特機チャリのできあがり!!

さてさて、どんな映像が撮れるのかな?(わくわく・・)




あれぇ〜????スタビライザー付特機チャリを押してみたんですが、フツーに歩いてるのと左程変わりはない様子・・・・。


そーなんです、最初はこいでみたんですが、カメラがクルクル周り、話にならん映像になりまして・・・そこでおりて押してみたんですが、カメラの向きのコントロールができなく・・こんなグタグタ感満載な体たらく映像になってしまいました・・・。なんか惜しい気がしているんですが、いかんせんカメラの向きが制御できないもんで・・・。スタビライザーを手間かけて改造までしたのに・・・・・・。う~ん・・・・。






with_bD-1_0009


というわけで仕切り直し・・・。


with_bD-1_0010





GoProHERO3(プラスじゃない)BlackEdition!


with_bD-1_0011


iHolder16mmオスダボ→インチねじ変換アダプタ(1/4″)をつけて、振動による落下防止のため輪ゴムで固定しました。


with_bD-1_0008


さてさて、この特機チャリで急な坂を下ってみましょう!尚、カメラはちょっとだけ下に向けてます。さて、どーなるか!?(わくわく・・)




こっちはアリかな!この坂、ちょっとジェットコースター感あるし前々から試してみたかったんですよね〜。


というわけで、チャリの特機化に興味のある方は、ご参考にしてください・・・・。(つか、そんな変な人、どんだけいるんだぁ・・・?)


ピカピカ輝く魅惑のクランプ”Jaws Clamp for iPad / pikapika edition”売場


※今回の動画は1080HDですので、回線速い人は1080でご覧ください!




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 一眼動画サポート, クランプ, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

2 Responses to Jaws Clamp for iPadでチャリの特機化を試みる・・

  1. ランラボ のコメント:

    いつも役立つ情報をありがとうございます!
    商品もかゆいところに手が届くモノばかりで、おかげで物欲が止まりません!(笑)
    さて、自転車にカメラを取り付けると言うことで、ちょっと思ったのですが
    ハンドルポストよりもフレームに固定するのはいかがでしょうか?
    2輪の特性として前のタイヤは小刻みに振れながらバランスを取ろうとしますので
    どうしても左右方向の細かい振動がカメラに伝わってしまうと思います。

    フレーム側(それもなるべく後輪軸上に近い)なら、これらの振れは相殺されているので
    良い結果が出るかも、と想像しております。

    お試しいただけると嬉しいです!

    • 中居 中也 のコメント:

      ご意見ありがとうございます。

      フレームに付けたかったのですが、この自転車ではつけるところが無くてこのような結果となりました。また、リアのサドルポストにクランプを取り付けることは可能ですが、下方向に向いてしまうのでスタビライザーの装着は無理です。但し、GoProだったらつくようなので今度気が向いた時に試したいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください