新光学兵器のお手並み拝見!NikonD810+カールツァイス・ディスタゴン50mmF2.8(for ハッセルブラッド)のフルピクセル作例写真


NikonD810_sample01-4


本日の東京地方は、終日、目がくらむような強烈な青空に見舞われました。



NikonD810_sample01-1


DNPさんいつもお世話になっております。


NikonD810_sample01-2

成田空港に行くトレイン、成田エキスプレス。キッコーマンしょうゆ卓上びんをデザインした榮久庵 憲司(えくあん けんじ)氏のデザイン。前のもそーだったよね。(旧車両のデザインのほうが好きだったなぁ・・)



NikonD810_sample01-3


あつのなつい日は、日陰で休むのが一番。


NikonD810_sample01-5


歩きスマホ、ハケーン!注意せねば・・・。



NikonD810_sample01_waku


えと、バレてたかもしれませんが、ま、つまりこーゆーこと。Nikon D810の一枚写真(36Mpx)でございました。(コレ、前もやったなぁ・・・・


D800Eの時より、ピントが無限に近いところで合わせたので、比較的手前のものはボケております。三脚固定で撮りましたが、シャッタースピードがISO64 1/80なので動くもの(NEX)はブレておるようです。


で、全景の写真を叩いていただくと、jpg圧縮がかかっておりますが、D810のフルピクセルデータ(4912x7360px)が御覧いただける趣向です。(高速回線の人用です)


歩きスマホの人の近くの柵に、モアレが若干でておりますが、この手の写真を撮るとD800Eは確実に何処かに凄いモアレちゃんがでていたので、モアレがとても少ない気がします。ローパスレスなのに、どして???


D810+Distagon50-01


ライブビューの水準器は、D800より少し進化して、分かりやすい見せ方になりました。それに操作系がずいぶん使いやすくなった感があります。(拡大とかシャキシャキ動くし、、)


D810+Distagon50-02


都会のビルの風景だと味気がないので、樹木でも撮ってみることにします。それでは、やー!(← シャッターを押す気分・・的な表現)


NikonD810_sample02_600px
↑これもクリックすると、D810フルピクセルデータが表示されます。


葉っぱは激しく風でなびいています。ISO800 1/60秒 F8です。もうちょっと、低感度で高速シャッターが切りたかったなぁ・・。


D810+Distagon50-03


本日のレンズは、デカ過ぎる50mm、世紀の銘玉カールツァイス T* ディスタゴン50mmF2.8でございました・・。(ホントは今日、商品ネタでいこうと思っていたんですが、あまりにも晴れていたのでついD810ネタになってしまいました・・・。ウチではカメラ売ってないのに;;;)


※今回PhotoshopCC2014でRAW現像しました。精細感は、普段使っているCaputure One Proのほうが上だとおもいます。けど、まだD810に対応してないのでちょっと困っております。


↓せめてこれくらい宣伝させてください・・・。
ハッセルツァイス持ってるからニコンFにつけたいよ〜!”ハッセルブラッドレンズ>ニコンF マウントアダプター(三脚座付)”売場

ハッセルツァイス持ってるからEOSにつけたいよ〜!”ハッセルブラッドレンズ>EOSマウントアダプター(三脚座付)”売場










【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, キルフィット マクロキラー&ツァイスレンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください