中居中也の撮影機材を公開



$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

本日は、私、中居中也の撮影機材を公開します。
これらは、仕事でメインで使っているカメラとレンズ、他諸々です。
NikonのD3に、2年程前から、SUMMICRON-R(自改)を装着して、使っています。
ちなみにSUMMICRON-R90mm・SUMMICRON-R50mmm・SUMMICRON-R35mm全部つきます。

25年前に、堪えきれずに分割で買ってしまったレンズ達です(ボディーはLeica R-4sも購入)
Leicaレンズの描写は、何物にも代え難い魅力があります。
しかし、Nikonのフランジバックは短いので、Leica-R→Nikon のマウントアダプターは、存在しません。

Leica R-6.2を所有しているのですが、フィルムを全く使わなくなってしまったので、埃をかぶっていました。D3の導入で、フルサイズになったのを機に、SUMMICRONを、装着してみたくなりました。
ライカRのマウントを見てると、できそうな気がしてしまったのです。。

このお話の続きはおいおい、お話ししたいと思います。

→Fulickrで、撮影機材の大きい写真を見る!

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

で、ちなみに、この写真は大型LEDライト、LED1000AとLED197Aを使ってライティングしたものです。
セット写真を見てもらうと、お分かりでしょうが、複雑なことは何もしていません。
非常に簡単なセットです。
LED1000Aをトップライトでメイン光にし、LED197A(円形配列のLED)をレンズの写り込み用に、
直接、照射しています。(調光機能で、明るさを調節、LEDを写し込んで遊んでいる)

ストロボと違い、光が見えるので、本当に簡単です。

$有限会社パンプロダクト|デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画








←LED写り込み拡大図
















ね!意外と可愛い感じでしょ?モデルの珍しキャッチライトにも使えそうです。
ちなみに撮影データは
================
F16 1/60 ISO400
================
F16まで絞ってるのに、なかなか早いシャッタースピードですよね?
LED1000Aの光量は思った以上、、だと思いますよ。




“プロ用大型LED照明機材”はこちらです!

カテゴリー: 機材教室, プロの愛用機材(取扱い無しも含む) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください