monoPod-Carbon-CM動画メイキング話(スライダーなる動画機材)




え~~~、先日公開したmonoPod-CarbonのCM風動画の1シーンです。これ、どーやってスクロールしたのでしょうか?写真(静止画)を編集でスクロールしたとおもうでしょ〜?


実は、、、


Slider01


じゃん!


このスライダーなる機材で、実際に動かして撮ったんです!(手が混んでるなぁ・・)


ちなみに完全に滑らかではないのは、手動で動かす仕組みなので、私の技量不足です・・・。(こーゆーなのも練習が必要だね・・)


LED600Bに専用ソフトボックス(80x120cm)をつけて、ライティングしました。ドリルがついているのは回転しながらスクロールしようとしたんですが、いざ撮ってみると訴求ポイントのカーボンの質感がかえって見えなくなったので、ドリル使用は却下。。


鷹爪クランプでドリルを固定し、市販の1/4インチの長ねじとカメラねじメスメスアダプターで一脚の頭につけて駆動。一脚の先(底)に、超軽量20g!ジョイントアルミダボ(16mm径規格)を取り付け、16mmオスダボ→インチねじ変換アダプタに通して軸受けにするというアイデアは良かったんですけどねぇ・・・。(ちゃんと回りましたよ・・却下されたけど・・・・・)



Slider02


で、このスライダー、大きすぎる機材のために在庫が困難と判断。なんで、普通には売りませんが、受注販売はさせていただこうかなと考えておりますので、気になる方はお問い合わせください。(電話か問い合わせ問い合わせフォームでどうぞ・・)


この時は、写真用の雲台を取り付けたので、フラットプレートをつけておりますが、このスライダーのキットにはムービー雲台用の半円受けプレートも付属しております。さらに、持ち運び用のキャリングケースもついてますよ。(この手のパーツだらけの機材は、ケースがないと困るもんね・・)首都圏にお住まいのかたは、白金台でみることもできます。(要事前連絡・・いない時もあるからね・・)


使った感じは、まぁ、フツーに使えました。2本レールなので安定もしております。ストレートレールの他に、ラウンドしてるレールもあるそうです。(台車はコーナーにも対応している)




えと、積極的に売るってかんじではないですが、悪いものではないとおもいますよ。ま、しばらくは自分用に使わしていただこうかなぁ・・っておもってます。(自分用に欲しかったのね・・)






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 一眼動画サポート, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください