アンブレラホルダー購入の手引き①「アンブレラホルダーって、そもそも何?」


「アンブレラホルダーって、そもそも何?」今日はその、そもそも論的な話をします。


モノブロックストロボ等のヘッド型ストロボにの本体には傘穴があり、そのままアンブレラが使えますが、クリップオンストロボには傘穴がありません。クリップオンでアンブレラを使用するときには、アンブレラホルダーという道具の助けが必要となります。

【 アンブレラホルダーとは? 】

クリップオンストロボ(カメラの上につける外付けフラッシュ)で、撮影用アンブレラ(傘)を三脚やスタンドで使えるようにする道具。

・クリップオンストロボを固定する機能を有する。※1
・傘の芯に合わせた穴があいており、芯を固定するための止めねじを有する。※2
・多くは傘とストロボの角度を調整できる機能がついている。※3

※1)多くはクリップオンのシュー部を固定する方式
※2)傘芯直径8mm用が多し(コメット製の傘は例外。芯の直径が10mmもあるので、ほとんどのアンブレラホルダーで使えない)
※3)稀に可動の仕組みがないものもある


ふむふむ、なるほどなるほど・・・。少し分かったような気がするぞ。。そもそもクリップオンストロボは、カメラの頭のシューにつけて使うことを目的に開発されているってことだな。で、さしずめ撮影用アンブレラはヘッド型ストロボ用に作られたオプションということだろうな。


ということは、クリップオンに足りないのは傘芯を固定するということだな!(自慢げに・・)



まぁ、だいたいそー思っていただいていーとおもいます。で、この話、ちょっと続きます・・・。今回は文章だけで退屈かもしれませんが、核心をついている話と思うのでこの続きを正しく理解するために、一字一句ちゃんと読んでくださいね。。。


予習をしたい人!▶▶”頃合いの良いアンブレラホルダー”総合売場






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください