従来の折畳みスタンドって実は重かった!「折りたためて軽いライトスタンド 52-195」


ori-karu_08


あなたが持ってる、その折畳み式のライトスタンドの重さって知ってます〜ぅ?実は一般的には1kgを超えてしまったりします。※比べるスタンドの先がメスダボがついているので正確な比較ではありません。(ごめんなさい、このスタンドメスダボしか持ってないんスよ・・)


と・・いうわけで、強度を保ちながら軽量化を極めてわずか800gになった折畳みライトスタンド、「折りたためて軽いライトスタンド 52-195」のご紹介。。ん?たった200g!?とお思いでしょうけど、通常のアンブレラホルダーは200g以下ですから、重さ的には、

従来折畳みスタンド > 本スタンド+アンブレラホルダー

ちゅーことになります。。。例えば、


堅牢アルミアンブレラホルダー with オートロックシュー = 140g
堅牢アルミアンブレラホルダー A-150G = 150g
堅牢アルミアンブレラホルダー B-140G = 140g


だったら足しても1kg未満で、従来型より軽い!仮に重めの超強力なアンブレラホルダーをこのスタンドにつけたとしても、、


超強力アンブレラホルダー PowerBlack = 210g
808g(新スタンド) + アンブレラホルダ(210g)=1,018g


写真の従来型スタンド(1,042g)に、ちょっとだけ勝ちました!


ori-karu_03


高さは195cmまであがるので、十分実用でしょう(足を狭くすると、もう少し高くなるのですが安定的に使用するには写真ほどの開脚が必要と判断)。但し、この高さまであげるのはクリップオンストロボくらいにしておきましょう。(モノブロックじゃぁ、念のため、もう少し低くして使ってね・・)


ori-karu_05


実はこの「折りたためて軽いライトスタンド 52-195」の得意技は地上52cmまで低くなること!通常のスタンドは、最低高が80cm以上なんですが「もう少し下げたい!」って、おもったことないですか!?特に「床置き物撮り」とかの場合、、あるでしょ、あるでしょ、、そーゆーこと・・・。ライトスタンドって、低くなることも案外大切だと思います。


ori-karu_02



52cmまで低くなるってことは、つまりつまり、
畳むと52cmなワケ。。長さ60cm以下なので、飛行機の機内持ち込みOKかも?
三脚・ストック・釣り竿・スノーボード・スケボーなどは、60cm以下のものなら持ち込みも可と、ありますがライトスタンドについては明記がありません。尖ってるものはダメなので、写真にはありませんが先端ねじをカバーする「付属のプラキャップ」の使用は必須でしょう・・・。持ち込みOKかどうかは、航空会社にお問い合わせください)



ori-karu_07


弊社取扱いライトスタンドを、最大高を比べるのに横に並べてみました。(ちなみにこの写真カクハン1カットです。合成ではありません。ちょっとスゴくないスか??昨日、いろいろ苦労しますたゼ・・)


軽さでは、世にも軽いライトスタンドの軽スタ(600g)には負けちゃいますが、、低さ・高さ・収納の短さ(携帯性)は、この「折りたためて軽いライトスタンド 50-195」が勝ちますよね!まぁ、使い方による選択が必要でしょう。。。


【弊社取扱いライトスタンド重さ比較】

折りたためて軽いライトスタンド 52-195 = 800g

軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185 = 600g

ベーシック・スタンド 81-240 = 1,000g


つーわけで、


ori-karu_01


ボクは「スタンドは折り畳んで持っていきたい派!」”折りたためて軽いライトスタンド 52-195″売場



早速、売りますな・・・。軽くても、ちゃんと使える機材でっせ!(地味に撮影が大変な商品だったのであった・・)













P.S.
おーっと、ウチにはもう一つ、可愛いライトスタンドがあったんだった・・・。

takujyo
軽いのにヘロくない、卓上スタンド






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: スタジオ撮影用品, 【機材軽量化推進委員会】, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください