全身ファッションのライティングは「超〜デカ丸&デカ丸アンブレラSilkyWHITEコンビ」におまかせ!


DecaGemba_0006


本日のストロボセッティングです。全身ファッション写真です。切り抜きのお洋服の写真ってわけ・・・。さすがにこの場合、遅いシャッターラグのSONYα7は向いていないとおもわれるので、機敏にシャッターが動くNikonD800Eを使用。レンズはライカ・エルマリート-R60mmをつけてとりました。


バミって※あるのでフォーカスは固定のまま。一度も動かしません。人物の様子やお洋服の様子を確認しながらシャッターを押すだけ・・・。まるで4×5(しのご)や8×10(ばいてん)のような大型カメラを使う方法と同じですね。 ※バミる = テープなどで立ち位置の印をすること。つま先合わせで人物に立ってもらう。


DecaGemba_0003


弊社自慢のスーパーアンブレラである、デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150超〜デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189のコンビネーションでライティングをしております。サイドに189を、フロント気味に150を、、だいたいストロボの出力はどちらもおなじようなものです。


DecaGemba_0002


光源をはこんな感じ・・・。・・・。このセットでトレペなどのディフューザーがなくとも、大きくて柔らかい面光源で全身を十分カバーしたファッション写真を撮ることが可能です。(日本人の場合・・)


DecaGemba_0004


実は本日は愛知県に遠征をしていたので限られた機材でライティングをおこなわなければなりませんでした。しかも、機材移動はシンカンシェンです。ということは、なるべく軽くするのが必須で、150の傘を、軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185で支えなければなりませんでした。この組合せでは軽スタでは、正直少々アンダースペック・・。なので、現場にあった椅子を細引きで縛りサポートしてもらいました。


ちなみに大きい方の189を固定するには軽スタでは完全に無理!少なくともベーシック・スタンド 81-240で、支持する必要があります。


DecaGemba_0001


おーーー忘れてたwwそーいえば、このアンブレラホルダー商品にしなくちゃあいけないんだった・・・!まだ売ってないですが、時間ができたときに売りますから待っててね・・・。(うーん、ちょっとかかるかなぁ・・・)





で、コレで撮った肝心のサンプルのファッション写真はってと・・・・・。残念ながらお仕事なのでお見せできません・・・・。あ、でも来週も同じセットを使う予定があるので、何らかのサンプルをお見せできるように努力しますねぇ・・・・。(実現可能かどうか分からない。。。努力だけします・・・)


DecaGemba_0005_L


つか、今日も全力で走ったんスから・・・・。(で、今は既に東京・・・・)




弊社自慢の”スーパーアンブレラ”総合売場





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ パーマリンク

3 Responses to 全身ファッションのライティングは「超〜デカ丸&デカ丸アンブレラSilkyWHITEコンビ」におまかせ!

  1. photoyatra のコメント:

    このセットいいですね。
    でも3枚目の写真の左端が怖いです……。

  2. photoyatra のコメント:

    あ、人間の下半身かと思いました(^^ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください