カールツァイスが誇る格調高き銘玉ディスタゴン50mmF2.8で撮る結婚式ポートレイト


MarriageCeremony_05


結婚式の写真を友人に頼まれまして、、、こーゆーのあんまり得意ではないのですが、月並みに撮ってみました。


MarriageCeremony_02


得意ではないこともあり、あの世紀の銘玉であるハッセルブラッド用のレンズ、カールツァイス・T*ディスタゴン50mmF2.8をD800Eにつけて撮るという、、ある意味ズルい作戦にうってでました。このレンズ、、、シャドーもハイライトも一切誤摩化しませんからねぇ・・・。白無垢の衣装にはピッタリかと・・・。


トップ写真も恐ろしく素直に写っていることがモニタでもお分かりになられるかと・・・。人間の眼に近い・・・とでもいいましょうか、、その素直なボケあし・・。眼にパチパチ当たりません。時にはディスタゴン50mmで撮った写真をみて、自分の目が良くなったかと錯覚させるようにおもうこともあります。


MarriageCeremony_03


神社の参道のど真ん中に三脚を構えるという、、ちょっと神様に失礼しちゃいましたが、この場合仕方がないので、スミマセンと思いながら撮りましたんですよ。


MarriageCeremony_04


せっかくなので、も一枚。。。実に格調高い写りですなぁ・・・。使えば使うほど感心しちゃうレンズです。ただ、このレンズ、、ちと問題が・・・。


MarriageCeremony_01


50mmのくせに、やおらデカいんです!!てか、デカすぎると言っても過言ではありません。デカいということは、もちろん重いんです。D800よりはるかに重い・・・・・。


軽いの好きの私とはいえ、その質量が半端なくても、そのスーパーな写りが欲しいときには、外へでも持っていきたくなる希有なレンズなのです。(覚悟がいるレンズ・・とでもいいましょうか・・)



ハッセルブラッドレンズ>EOSマウントアダプター(三脚座付)

ハッセルツァイス持ってるからEOSにつけたいよ〜!”ハッセルブラッドレンズ>EOSマウントアダプター(三脚座付)”売場



ハッセルブラッドレンズ>ニコンFマウントアダプター(三脚座付)

ハッセルツァイス持ってるからニコンFにつけたいよ〜!”ハッセルブラッドレンズ>ニコンF マウントアダプター(三脚座付)”売場


ちなみにハッセルブラッドレンズは、ニコンとかEOSには、ウチの出来の良いマウントアダプター(もちろん三脚座付)を使えば改造なしで使えますからね・・・。(たまには、ちゃんとウチの商品も宣伝しよう・・・)


格調高き世紀の銘玉!HASSELBLAD CarlZeiss T*プラナー110mmF2.0とT*ディスタゴン50mmF2.8を使った、素晴らしき描写の作例写真。






ということで、(ここからは友人に向けて・・)ご両人・・ご結婚おめでとうございます。雨ふらなくてよかったですね・・・。







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがキヤノン用, カメラがニコン用, カメラ&レンズ, キルフィット マクロキラー&ツァイスレンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

2 Responses to カールツァイスが誇る格調高き銘玉ディスタゴン50mmF2.8で撮る結婚式ポートレイト

  1. collwc のコメント:

    本記事ではツアイスディスタゴン50mmF2.8に眺めのフードをご使用されていますが、このフードはどのような径や長さのものでしょうか?α7Rにアダプタで本レンズを使用するとフードによる遮光が完全でなくフレアが出てしまいます。本記事と同じフードを入手したいので、ご回答よろしくお願いいたします

    • 中居 中也 のコメント:

      すみません、今頃コメントをみつけてしまいました。このレンズの持ち主はフィルム時代にKodakのKRというフィルムで使いたいがために、Nikon機でこのレンズを使ったようです。その時、改造して特注で造ったと聞いております。(残念ながら普通には無い)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください