ライカ・エルマリート-R135mm(初期型)で「梅花」を試し撮り。


ELMARIT-R135xUME_01


東京は雨、関東の内陸では雪が降ってるそうですね。雪の地域の方々は、くれぐれも気をつけてくださいね。


さてさて、本日のネタは、公園の梅の木の花が開いていたので、先日、知人より譲り受け、カムをヤスリで削り落としたライカ・エルマリート-R135mmで撮ってみることにしました(開放f2.8ね)。カメラはSONY α7(Rナシ)です。※トップ写真をクリックすると、α7のフルピクセルデータ24Mでご覧いただけます。


カメラは三脚固定で、シャッターは1/4秒(セルフタイマー2秒使用)、、風が吹いていたので被写体ブレがある部分もあります。


ELMARIT-R135xUME_05


小さな花を撮るには135mmという画角は、なかなかいーかもしれません。で、このエルマリート-R135mmを使った感想ですが、ボケはライカ感を感じますが、ライカ玉にしちゃあ、ピント面がかなりシャープな印象です。半世紀まえのレンズですから、もっと、ゆるゆるだと思っていました。


それに、コーティングが単層なので、非常に逆光に弱いことも判明!完全な絵を撮るためには、このレンズに最適な手づくりフードを作る必要がありそうですね。(そのうち、チャレンジしまッす!)


ELMARIT-R135xUME_04


それに、エルマリート-R135mm(初期型)は、630g(マウントアダプター除く)とずっしりと重い・・・・。


ぶっちゃけSONY α7のマウントはヤワですから、カメラの三脚穴で三脚固定をして、カメラより1.5倍も重いレンズをつけるのはさけた方が良いです。ヘタすりゃもげますよ・・・。(レンズをつけて下に負荷をかけるとカメラマウントが浮きます・・・・・アンビリーバボーですが・・)だから、ウチの取扱いの「Eマウントアダプター」は三脚座がついているモノを仕入れてるのです・・・。(一部商品除く・・)




三脚座ないと仕事で困るよね?”ニコンF・ヤシコン・ライカR・M42・PENTAX-K・ミノルタMD・キヤノンFD・エキザクタ・OLYMPUS-OM → Eマウントアダプター(三脚座付)”売場

α7に激しく似合うレンズ達をつけたーい!”ライカM・ライカL39・ライカビゾフレックスII&II → Eマウントアダプター”売場



 


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください