iPhone5Sの新機能120fps(スローモーション)で『不思議動画』を作ってみる


iPhone5S-120fps_03


えと、今さら感がある話で恐縮ですが、iPhone5Sの新機能120fps(スローモーション)を使って、15秒の不思議動画をこさえてみました。。。撮影場所は近くの児童公園です。


100gそこそこのiPhoneを固定するには、超かるーい足軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185で十分です。


iPhone5S-120fps_01


スタンドの先端は、カメラねじが突き出ていますので、ありそで探してもない接続系機材、カメラねじメスメスアダプター(Φ1/4″)を先ちょにつけ、雲台換わりにMetal Arm “ATOM”を使いました。今気がついたのですが、この部分に値段のわりにヘロくない小型自由雲台を使えば、メスメスアダプターは必要ないですよね。(バカバカ・・・)


んで、iClip!でiPhoneを固定すれば簡易三脚の出来上がり!


iPhone5S-120fps_02


さてさて、iPhone5Sでどんな15秒の動画ができたのでしょうか?早速ご覧ください。(できれば720HDでみてね・・)




タネを明かせば、iPhone5Sの新機能120fps(スローモーション)で撮影し、Adobe Premiere Pro CCで編集。速度を20%まで落とし、逆再生をかけただけなんです。例の「逆回転」ってやつですナ!


計算上は120コマを秒間24コマに落としているということになりますから、あまりカタカタしていないとおもいます。


こんな単純なことで、ちょっとした不思議動画ができちゃうんですからiPhone5Sって電話のクセにスゴいかも・・・。皆さんも120fpsを使って不思議動画にチャレンジしてみたらいかがですかナ?


※17時半にこの記事内容をおもいつき撮影、19時頃には編集完了のスピード記事でした・・・。だから、右手左手のことは突っ込まないようにお願いしますだ・・。




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, iPad・iPhone撮影サポート, 中居中也が撮った写真・動画, アーム, ねじ類, 【スチールカメラマンの動画修行】, プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください