話題のバッテリーストロボGodox AD360とV850は携帯便利なのか!?


GodoxAD360kit


おばんです。


さてさて、今日はプロカメラマンの方なら必ず気になってるハズ!の機材、大光量360Ws!リモートコントロール式バッテリー・ストロボ Godox AD360 SP Kitリチウムバッテリー内蔵・リモートコントロール式クリップオン Godox V850 Sp Kitの携帯性についてついて少しご説明したいとおもいます。


まずはその大きさ。AD360からみていきましょう。TOP写真に写っているカメラはNikonD800。それにAF-S NIKKOR 17-35mmF2.8D(フルサイズショートズーム)と比べてみてください。本体はD800+17-35mmと、どっこいな大きさですよね。いちおこの写真に写っているのはAD360の全てのキットではありませんが、アンブレラ撮影を想定したキットになっています。(実際仕事で持っていくのはこんなかんじ・・)何となく大きさはイメージできましたかね?


Weght_AD360


そしてAD360の重さ。アンブレラ用実用セットを全部入れると1,826g。バッテリーで駆動する大光量360Wsの能力(フルチャージでFull発光450回)を考えると決して重くはないでしょう。(Canonの人は、別売CellsIIを使えば1/8000秒ハイスピードシンクロだって使えるんだし・・・)


Weght_D800


だって、AF-S NIKKOR 17-35mmF2.8DをつけたNikon D800と重さが同じくらいなんですから。。。


「360Wsの大光量は、要らんからもっと軽いのがいい!!」という、お嘆きの貴兄には、、、


GodoxV850x2kit


そんな兄貴には、Godox V850 Sp Kitが良いでしょうね。形と大きさは、GN58クラスのクリップオンと同等です。1台じゃさみしいから2台並べてみました。それでもこの質量。V850はフツーのクリップオンとそっくりですから分かりにくいのですが、Li-Ionバッテリーを内蔵することにより高速チャージができるもの凄いストロボなんですよ!!分かりましたか!?(分かってないだろうなぁ・・・)





前にもお見せした動画(V850の出力1/32。D3の11コマ/秒連写撮影風景)を、貼り付けておきます。分かってない方はみてくださいね。(1/32では、連写130コマまで無発光ナシ)


Weght_V850


V850の実用キット重さ668g!(バッテリー・電池含む)


軽くて良いですね。。コンパクトで良いですね。。。。だけど、フル光量でも1.5秒の高速チャージ。羊の皮をかぶった狼ストロボなんですから・・。絶対覚えといてくださいね・・。(このタイプのクリップオンストロボでバッテリー内蔵式は、現在のところ他にはみたことないです・・)※V850もCanonの人なら、別売CellsIIを使えば1/8000秒ハイスピードシンクロだって使えます。


AD360+V850_bag


で、これらを幅42cm×襠20cm×高さ20cm(内側)のカメラバックに詰め込んでみました!!どーでしょう?大きさ感は伝わるでしょうか??


1/4ほどもスペースにAD360のセットが入りました。さらに1/4でV850(ケース入)が余裕で2台入りました!つか、ホントはこのスペースだったら3台はいるんですけどね。。17-35mm付のD800を入れても、まだまだスペースがあったんで、ついでに携帯便利なQuickSoftBox for ClipON! Kit SQ50(クリップオン用ソフトボックス)もいれちゃいました。


リモコン調光OK!パワフルチャージOK!なこれら秀逸ストロボが、欲しくないワケがないですよね?全国のカメラマンの皆さん、以上を参考に、自分のカメラバッグにAD360やV850を配置することを妄想してみてくださいナ・・・・・。(ほしーほしー病になぁれ・・・)



夢にでてきて、うなされそう・・”Godox AD360 SP kit”売場

ワイヤレスコントロール式大光量バッテリーストロボ 【Godox AD360】Part ①
ワイヤレスコントロール式大光量バッテリーストロボ 【Godox AD360】Part ②
ワイヤレスコントロール式大光量バッテリーストロボ 【Godox AD360】Part ③
ワイヤレスコントロール式大光量バッテリーストロボ 【Godox AD360】Part ④
バッテリーストロボ Godox AD360用のアクセサリー大量追加投入!そして本体再入荷のお知らせ!




欲しすぎておしっこちびりそう・・”Godox V850 SP kit”売場

Godox V850の高速チャージを日中シンクロで活用する【実践動画アリ】
Li-Ionを搭載した高速チャージクリップオンストロボ!【 Godox V850 SP kit 】フル発光が650回だって!
常識を覆す、もの凄ーいクリップオンストロボ!




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ, 【機材軽量化推進委員会】 パーマリンク

2 Responses to 話題のバッテリーストロボGodox AD360とV850は携帯便利なのか!?

  1. tiens のコメント:

    Godox AD360とV850を2灯同時にラジオスレーブで、操作することができないのでしょうか?専用リモコンが、それぞれ、違うようですが。。。。

    • 中居 中也 のコメント:

      Godox AD360とV850は同時に操作することが可能です。(グループとchは互換性あり)送信機は同じものを使い、受信機だけが違うものになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください