ミラーレス機に「フォーカルプレーンシャッター」は、本当に必要なのか?



これ、ミラーレス一眼のフォーカルプレーンシャッターの様子を映した動画です。分かりやすいように1秒という遅いシャッタースピードで試しています。

①レリーズ
②先幕シャッター閉じる
③先幕シャッター開く
④露光
⑤後幕シャッター閉じる
⑥後幕シャッター開く



うーん、、、この動き、私にはどーしても無駄な動きとしか思えません。この仕組みでは、シャッターラグが大きくなりますよね?それにブレることも心配されます。


ミラー有りのデジタル一眼レフでは、でかいミラーがバタンバタン動くので、受光素子にホコリ等が入らないように、フォーカルプレーンシャッターはフタの替わりをしてくれるので、必要なことは分かります。


でも、最初から受光素子むき出しのミラーレス機に、本当にフォーカルプレーンシャッターは必要なのでしょうか?つまり、受光素子の内部で働く電子シャッターだけだとダメなんでしょうか?開発者の方々がフォーカルプレーンシャッターありきで開発をされているのではないでしょうか?(そんな匂いを感じます・・あくまでトシーローの意見ですが。。)


確かに今の大判のCMOSでは、この物理シャッターがないと不具合がおこるそうです。しかし、CMOSが一気に画像を撮ってくれたら夢のようなことだとおもいます。(コンデジは大抵そーだしね・・iPhoneも物理シャッターついてないハズだし・・)


【物理シャッターレスの利点(個人的に思ふ・・)】

・シャッターラグが少なくなる(たぶん・・)
・カメラぶれのリスクが減る。
・レンズシャッターのように、シンクロ同調スピードが速くなる。



今までのカメラという固定観念を取り去って、将来、ミラーレス・物理シャッターレス・大型フォーマットカメラがでてくれることを強く望みます。( カメラ開発者の皆様、お願いいたします・・・><((((●゚<.。o○ヨ.。o○ロ.。o○シ.。o○ク.。o○ )






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ パーマリンク

9 Responses to ミラーレス機に「フォーカルプレーンシャッター」は、本当に必要なのか?

  1. gan のコメント:

    シャッターがないと、動体歪みがひどいことになります。
    実際、iPhone のようなカメラではものすごい歪みます。
    CCDのカメラではどうだかわかりませんが……。

  2. tori のコメント:

    CMOSに電子シャッターだけだと、iPhoneみたいにローリングシャッター歪みが派手に出ちゃうからですよ。

  3. tori のコメント:

    これでも参考に。
    http://ameblo.jp/chori-k/entry-10617175238.html

    メカニカルパーツなんて減らせるだけ減らしたいのに、
    不要な仕組みを組み込むなんてバカなことするわけないじゃないですか…

    >開発者の方々がフォーカルプレーンシャッターありきで開発をされているのではないでしょうか?

  4. d のコメント:

    一斉読み出しの電子シャッターはグローバルシャッターですが、大型センサーではまだ商品化するのが難しく、多くのセンサーメーカーが研究開発していますがまだ時間がかかりそうですね
    開発者の方が頭が足りないといった言い方はどうかと思います。ミラーレスでフォーカルプレンシャッターが理想としてはない方が良いなんて事はとっくに分かっていることで、それでも実現するのは難しいという現実があります。
    決して何も考えずにフォーカルプレンシャッターを惰性でつけている訳ではないないですよ。開発者は我々よりも遥かにカメラのメカニズムに精通しているので、素人考えで物をいうのは早計でしょう。

    • 中居 中也 のコメント:

      一撮り手のわがままな意見です。開発者の方々をダメといっているつもりはなかったのです。ただただ、希望をこめて・・の発言のつもりでした。。以上言い訳ですが、、兎にも角にも、、開発者、関係各位の方々、私の無知無礼を謹んでお詫び申し上げます。

  5. suomi のコメント:

    一般ユーザーの「どうして」「こうしたい」は貴重な意見。どんどん主張すべき。

    「こういう事情だから」は知っていた方がいいが、知らなくても「こうしたい」は言っていい。

    対象機種の発展には、中身を熟知した玄人の意見よりも、素人の素朴な欲求の方が役に立つ。

    「時代が変わって進歩しているのに、どうしてガッチャンのフォーカルプレーンなんだ」

    は、普通の気持ちというか、感想だ。


    物理的にスリット移動が必要なら、電子的にスリットを作って移動させればいいのでは?

    等々の疑問を感じる。

    従来のフォーカルプレーンを採用し続けるのは、開発陣の怠慢なのは明か。

    「ガッチャンなんだけれど、素人はうるさくないからいいか。
    ショックがないとコンデジみたいだしな」

    という気持ちがあるのではないか?


    >>開発者は我々よりも遥かにカメラのメカニズムに精通しているので、素人考えで物をいうのは早計でしょう。

    この文章が、コメント者の品格を一気に下げている事に自覚するべき。

    • GH6 のコメント:

      >開発者は我々よりも遥かにカメラのメカニズムに精通しているので、素人考えで物をいうのは早計でしょう< suomiさんのおっしゃる通りここの所は確かにキツイですね。
      dさんはきっとシャッターのことについて詳しいのでしょう。けれど、知らないくせに勝手なことを言うな!みたいに嵩に懸かった言い方をされるとかえって反感を招くだけで良い気がしませんね。現状は〇〇な技術的問題があってフォーカルプレーンシャッターを使っているんですよ、という表現に留めておけば言われた方も「ああ、そうなんだ、教えてくれてありがとう🤗」となるのに残念ですね。

  6. vidicon のコメント:

    私も必ずしもフォーカルプレーンシャッターは必要無いんじゃないかと思ってました。
    CMOSはだめだけれどCCDなら任意のタイミングで任意の露光時間が設定できるはず。
    速い方はノイズのために限界があるとは思うけれど、CCD素子の感度次第では
    普通に使うにはシャッター要らないんじゃないかと思う。

  7. メダカJ38 のコメント:

    私もフォーカルプレーンシャッターの無い、ミラーレスが欲しいです。
    一秒間隔で撮影したり、更に速い間隔の短い撮影が出来ればもっと活用度が増えるのでは無いでしょうか。そのネックはフォーカルプレーンシャッターです。
    コンデジはもちろんですが、フルハイビジョンビデオでは当然のようにフォーカルプレーンシャッターは採用していません。
    もうカメラもビデオも境を無くして、動画・静止画共通時代にしていただきたいです。

tori へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください