【標準系ライカレンズ撮り比べ!】新井ゆりこちゃんのポートレイト・・というか『顔!』


LEICAStanderdLENS


ここに3本のライカレンズがあります。ズミクロン-R50mmF2.0(初期型1カム)とマクロ エルマリート-R60mmF2.8と、エルマー様ことライカ ビゾフレックス用レンズ エルマー65mmF3.5です。


私はこのあたり焦点距離のレンズ(標準系)で、基本人物ポートレイトを撮ることが多いです。だけど、これらをどーやって使い分けてるのか?


・動画の時は、F値の明るいズミクロン-R50mmを使うことが多い。(より立体感をだすため)

・全身写真の時は、3.5mほど引くので、F値の暗いエルマー65mmでは背景をぼかすことができないので、マクロ エルマリート-R60mmF2.8を良く使う。(この距離でズミクロン-R50mmをつかうと、ピンが甘くなりすぎる)

・より絵のポートレイトでは、味わい深き魔法のレンズ、エルマー65mmF3.5(エルマー様)を使うことが多い。



今回は、現役女子大生でモデル・タレントをされている新井ゆりこちゃんのポートレイト・・・というより、大胆に寄ったお顔の写真で、3本のレンズを試してみることにしました。それぞれのレンズは全て開放で撮影されています。


それでは、ピチピチ女子大生のゆりこちゃんのお顔を並べてみましょう。※例によって、写真をクリックすると幅2400px(D800E撮影)のバカでか作例写真がご覧いただけます!



ライカ ズミクロン-R50mmF2.0(初期型/1カム)
AraiYuriko_4286_50

AraiYuriko_4289_50


この3本のレンズで、最も柔らかレンズではないでしょうか?髪の毛もふんわり優し〜く写っております。ズミクロン-R50mmはライカの基本レンズですよね。やっぱ、いーよなぁ・・・。



ライカ マクロ エルマリート-R60mmF2.8(3カム)
AraiYuriko_4317_60

AraiYuriko_4313_60


1枚目は、やや前ピンになってしまいました。前髪にフォーカスがきていいますよね!このレンズ、フォーカス面にしっかりピントがくるレンズです。そのくせ、髪の毛は針金みたくならなく「ふぉわっ」と湿度のあるボケでまとめてくれます。このあたりはライカのスゴさですかねぇ・・。そこに、ゆりこちゃんがいるかのような存在感。ズミクロン-R50mmより強さはありますよね・・。



ライカ ビゾフレックス用レンズ エルマー65mmF3.5
AraiYuriko_4294_65

AraiYuriko_4307_65


この3本の中では、最も昔に作られたレンズです。力強くもあり、しっとりした湿度のある肌を描写。それにエルマー様ならではの、魔法の空気感。一気に鱗としちゃってますよね〜。この距離で撮らせると、やっぱエルマー様が一番好きかなぁ・・・。





まぁ、この差は好みが別れるところだとおもいます。ライカ標準系レンズをご購入を考えておられる方の参考になればと・・・・。(煽ってるなぁ・・・・)




ライカレンズを、ニコンやEOS、αで使いたい人は↓を参考にしてください。




今回登場のほんわか系女子大生タレントの新井ゆりこちゃんは、今後も当ブログに登場予定なので覚えておいてくださいねぇ・・。








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください