【GoProプロ的活用法】iClip!が大活躍かも!


GoPro_pro_01


来週、動画撮影があり、GoProHERO3 BlackEditionをスタビライザーに乗せるかもしれないので、そのためにシュミュレーションしてみました。で、考えられたのがこんな感じ・・・。


GoProからWi-FiでiPhoneにプレビューを飛ばし、画面で確認する予定。ただこの方法だと、数秒画像が遅れるためリアルタイム確認はできませんが、まぁ、無いよりいいでしょう・・と。



【使う予定の機材】

GoProHERO3 BlackEdition(弊社取扱い無し)

梅本製作所クイックシューSG-80(弊社取扱い無し)

カメラねじ&太ねじ穴穴ベースブロック-Jr

Metal Arm “ATOM”

Micro Ball-Head with Shoe Adapter Kit

未発売の一眼でも使えるスタビライザー(コレとは少し違うヤツを発売予定・・)

そして、iPhone固定用クリップのiClip!×2個


別の角度から見てみると、


GoPro_pro_04


Micro Ball-Head with Shoe Adapter KitMicro Ball-Head with Shoe Adapter Kit、長さの違う別の機材を使ったのは、干渉をさけるため・・・。


GoPro_pro_02


GoProには、キットについているハウジングを使わずに、オプション販売の【GoPro】 The Frame ネイキッドフレームを使います。(理由は後ほど・・)


で、このままではカメラねじが無いので、またまたオプションのGoPro アクセサリー トライポッドマウント[GTRA30]が必要です。。なんかチクチク細かいオプションが必要って、商売上手なんでしょうかねぇ・・。


んで、おそらく皆さんが気になってるのは、ナゼ黒いUSBコードが必要なのか?でしょう。。それにiPhoneの下の白い物体は?


これが今回の記事のキモでしょう!



GoPro_pro_03


携帯充電用のリチウムイオンバッテリー(今回のはdocomoポケットチャージャー02)だったんです。でも、ナゼこんなことをしているのか??


GoProのバッテリーは、Wi-Fi使わなければ60分ほど持つそうなんですが、Wi-Fi使わないとモニターできないし使わざる得ない。Wi-FiでiPhoneにプレビューを飛ばす場合、バッテリー20分ほどしか持たないそうでして、、

プロのお仕事の場合それじゃあ困る。20分しか持たなかったら、準備している間にバッテリーが無くなっちゃう・・。予備バッテリーを持っていても、いちいち交換に手間取っていたら撮影が進みません・・・。

GoProHERO3からは、充電中も撮影ができるようになったらしいので、この手が使えるのでした!※GoPro付属のハウジングにいれると、充電用のUSBケーブルがだせません。だからネイキッドフレームが必要だったんです・・・。




で、別にコレ(docomo)じゃなくても、USBの5Vが出ればOK!



コレなんかでも良さそう・・・、四角いし・・。(あんまり角丸のはiClip!で固定が難しいかも・・)




GoProの撮影では、iClip!ちゃんが大活躍ですナ!iPhoneじゃなくても、ケータイより小さくて、軽くて四角いものだったら何でも挟めるし、ねじ穴つけられるよね〜。。


んん??ケータイより小さくて四角いもの???????それって、もしかして・・・

GoPro_pro_05

GoProじゃん!


【GoPro】 The Frame ネイキッドフレームと、GoPro アクセサリー トライポッドマウント[GTRA30]が、要らんかった!!!!ちゃんとUSBケーブルでるし・・・(今回のセットでは・・ですが・・)


ネイキッドフレームって単なる薄いプラ製のフレームで、モノにしちゃーえらい高いから、クソ安いiClip!だけで、固定がOKな使い方の人もいるんじゃないかな?(まぁ、専用ものの良いところもありますけどね・・・・)




何かと便利な”iClip!”売場







  




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください