本日現地入り!と、その前に・・GoPro HERO3 Black Editionの写真力を試す。


DCIM€100GOPRO

写真は本日の品川駅の様子です。昨日の準備した道具を持ってシンカンシェンに乗りました。てことで、すでに現地に入っております。

今日は移動日なので、取り立てて面白いことがかけないのです。。。。




しかししかし、考えましたですよ・・・。

先に見せた動画で、GoProの動画力は良くお分かりいただいたとは思うのですが、GoProの写真力はどんなもんだべ!?とおもい、現地からMacBookエイヤーで記事を書いております。

GoProのレンズの焦点距離は、公開されておらず35mm換算何ミリというのがわかりません。しかし、ご覧の通り果てしなく魚眼レンズ(対角魚眼)ぽい画角であるように思います。12mmとかそんなかんじじゃないですかね?

写真撮影の場合、そのアスペクト比は3:4とかなりスクエアーに近いです。(四角っぽい)

私は普段魚眼レンズとか、使わないし、興味もないので、縁遠い存在でしたが、こーやってみると面白い・・ちぃあー、面白い絵が撮れるようです。(すぐ飽きそうですが・・・)

DCIM€100GOPRO

★写真をクリックすると3000×4000px(GoPro写真そのままの大きさ)の大きい絵がご覧いただけます。



いーのかわるいのか・・・何だか不思議な世界ですよね・・・。



写真を撮るときには、GoProのWi-FiでiPhoneに飛ばし、フレームを確認しながらiPhoneでシャッターを切ります。プレビュー画面は少し遅れてくるので、コツをつかむまで慣れが必要かもしれません。(3秒くらい遅れてくる)

DCIM€100GOPRO

尚、お見せしている写真は、全て撮りっぱなしのデータではなく、Photoshopで少し調整(トーンカーブ&色相彩度)しております。(リンク先写真は大きさはそのままデータ)

DCIM€100GOPRO

今日初めて気がついたのですが、撮った写真データ(プレビューデータではない1200万画素の絵)は、GoPro本体からWi-FiでiPhoneに電送できるので、そのままfacebookやtwitterなどのSNSの投稿ができちゃうので、今の時代としては、なにやら便利な香りがします。


小さくて遠隔操作できるというGoPro写真の活用法は、まぁまぁありそうな予感・・・。










backpack_0001

これはGoProの写真ではありませんが、本日夕方現地に入りました!(と、報告してみる)
今日はまだ秘密ですが、明日、どこにきたかが分かるかもしれません・・・。


いや、現場からブログがあげられるのか?撮影するのが手一杯で、それどころではないような気もしていますし、docomoXi(LTE)やsoftbank 3Gが繋がるかどうかも不明です・・・。


なるべく、、、なるべく、、、明日もブログ記事を投稿したいとおもいます。。(できなかったらゴメンネ・・・・・)




   


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 



カテゴリー: 特別番外編, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください