【スチールカメラマンの動画修行】一眼動画撮影私的雑感。


DSR_zakkan

昨日のスタビライザー・・・すぐ売切れちゃいましたね・・・。そりゃそうです・・。あんなに安かったからねぇ・・・。残念ながら、あんなに安くでることは、よほどの事情が無い限り、今後無いとおもいます。。。。。



さてさて、去年から始めた動画撮影ですが、スチールと違い色々な問題に悩まされております。今日は写真撮影との違いを中心に、ぐたぐたとお話したいとおもいます。




道具が違う!

・マイクが必要!
音はいりますからね・・・。いちおカメラにも内蔵マイクってもんがあるんですが、オマケみたいなもんでして・・。

・グリップが必要!
手持ち撮影の場合、安定させるために、最低でもグリップが必要です。写真とるために最適な形をしているわけですから、、そりゃそうですよね。

私の場合、トップ写真の動画の便利なアルミMini三脚を直づけして多用しております。スタビライザーは、動きがキレイですが、バランス調整に時間がかかり、機動性がいいとはいえません。それに重いしね・・・。

便利なアルミMini三脚液晶ビューファインダー HOODEYE 3.0Xさえあれば、何とかなります。※HOODEYE 3.0Xは3インチモニター用なのでモニターが若干でかいD800で、使うには工夫が必要・・。その工夫とは?コチラ

※また、モニターが大きくなったEOS 5DMKIIIにもあいません。MKIIや7Dなら、ピッタリだけどね・・。

・三脚固定撮影はチャンスに弱い!
ドキュメントスタイルで撮影するばあい、写真撮影用の三脚固定撮影は、チャンスに弱いです。去年はフィックス撮影ばかりやってましたので、かなりチャンスを逃しました。やっぱ、動画ようの雲台があったほうが良いです。

・カメラストラップは邪魔!
写真撮影ではあったほうが良いストラップは、動画撮影においては邪魔になります。ヘタすりゃ画面内に写り込んできますから・・・。それに、マイクでストラップが擦れる音を拾ったりしますから、動画撮影ではストラップは外した方がよさそうです。

・絞りを開けたきゃ可変NDフィルターが必要!
動画のシャッタースピードは、1/30〜1/60秒にしなければ、動きがヘンになっちゃったりするので、明るい日中などは、明るすぎて絞り開放など使えたもんじゃありません。だから、NDフィルターが必要となります。固定のNDだと何枚も必要になり、いちいち付け替えなければいけないので、可変NDフィルターは必須となります。

今年の撮影では、手持ちのライカレンズ全てに可変NDフィルターを装着しました。去年は2枚の可変NDをステップアップリングで付け替えていましたが、やってられないことに気がつき、レンズ1本に可変ND1枚作戦に切り替えました。→詳しくはコチラコチラ!



写真と動画の撮影の違い

・撮影中はしゃべっちゃダメ!
人を撮るときに、案外キツいのが「おしゃべり禁止!」ってこと・・。だって、音声拾っちゃうもんね・・・。写真撮影だったら、撮られる人とお話しながら良い表情を引き出す技が使えますが、動画の場合、その作戦は使えません。カンペの必要性が初めて分かりました・・・・。

・フォーカス合わせるとき、手が写っちゃう!
私の場合、全てマニュアルフォーカスレンズを使っているので、フォーカスリングを回すとき、手が映ちゃうこともたびたび・・・。ワイドレンズは写りやすいので注意しましょう。本体であればフォローフォーカスの縦回しの道具が必要でしょうが、、重たくなるので、今のやり方で手を映さないように技術を向上させようと考えています。(フォーカス回しの音にも注意!)

・バッテリー類がいっぱい必要!
私のばあい、D800とD800Eの2カメで撮影しておりましたが、常にライブビュー状態の動画撮影ではバッテリーが大量に必要となります。カメラバッテリーは8個持っていきます。それでも、撮影しながら常に充電が必要です。

※思ったよりメモリカードは、そんなに使いません。(記録がHD720pってこともありますが、D800のバカデカRAWで慣れてるせいか?)


・道具が多くなったので忘れもの多し!
愚痴を言います。はっきり言いまして、、動画撮影は一人でやろうとする事自体無理があります。それでなくてもカメラマンは道具が多いのに、音声系の道具などが増えたため、道具の管理がいきとどかなくなるのもあたりまえ。現場にモノを忘れてくることはたびたびありまして、、(先日も、愛知県にマイク1個忘れてきました・・)

それよりなにより、現場で必要な道具も忘れてしまいまして・・・・・、スタビライザーには絶対必要なスタンドを持っていくのを忘れたという大ピンチがありました。汗;;;(東京白金台からヤマトで現場に送付してもらいまして、次に日に事なきをえましたが・・・)





だらだらと、つまらぬことを記しましたが、、、、お仕事で一眼動画をやってみよーかな?と思ってる人には少しだけ役に立つかとおもいまして、ブログ記事にしてみました・・・・。



このワタクシ、まだ動画編集に追われておりまして・・・。今月が終われば・・山場を脱します・・・・・・・。
ツラいスのぉ〜〜。。。。。




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

One Response to 【スチールカメラマンの動画修行】一眼動画撮影私的雑感。

  1. フニャフニャ のコメント:

    結局、専用機、つまりビデオカメラを追加投資したほうがよくないですか?
    部品も少なく、心労も少なく、手間も少なく、失敗も少なく…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください