俯瞰(ふかん)が得意なバンブーカメラの作り方。


BambooCamera_001

皆さん、こんばんは。
今日は音声認識ではなく、真面目にキーを打ってブログ書きます。

てか、この2日間、野外でのキツイ撮影でクタクタヘトヘトな状態ですが、データ納品を終わらせ、何とかブログに着手しています。

トップ写真は、とてもファンタスティックに写ってしまいましたが、現場の様子を伝えるために撮りました。

BambooCamera_002

俯瞰(ふかん)撮影がしたくて、何か長い棒を探しており、ふと現場の横を見ると、竹林が・・・。

BambooCamera_003

そこには伐採された竹がいっぱい転がっており、

そうか!これを使えば良いんだ!

冴えてますね!ナイスな閃きです!!
というのも、どこかの手すりにカメラを固定する目的で、Jaws Clamp miniSuperUZUMASAヘッド※今回使用の写真は旧製品本日のスピゴット(Φ16mm)※今回使用の写真は旧製品

そしてそして、梅本製作所 高精度自由雲台SL-40ZSC(取扱いナシ)
  梅本製作所のクイックシューSG-80(取扱いナシ)を用意しておりました。

BambooCamera_005

つまり、先はこんな感じ・・・。
Jaws Clamp miniは、丸いもの、、しかもツルツルした表面の竹をもガッチリつかめて安心です。

BambooCamera_006

カメラを外した、おもて面はこんな接続な具合です。。

BambooCamera_007

使った竹はしっかりとした太さの伐採したてのフレッシュな竹なので、強度的には余裕で耐えられます。ただ、長さが4m弱ありますので、地面にかなりつきさせております。(盛り土しています)

あとは、ビニールひもでフェンスの支柱に結わきつけ出来上がり!名付けてバンブーカメラ・・・。

※機材使いに自信がない人は、こんなバカなこと真似をしないようにしましょう・・・。カメラやレンズをぶっ壊しかねないですから・・・。


で・・・・・・・・・・・・。

BambooCamera_004

この装置で、3mほど高さから定点固定の俯瞰撮影できます。
シャッターは、ラジオスレーブRF-603/Nを使用して地上から切ります。Ey-y-fiカードでiPadに飛ばしてフレームを決定しました。






で、どんなのが撮れるかというと・・・・・。(レンズはライカ スーパーアンギュロン-R21mm)

BambooCamera_sample01

てか、この方、編集者なんですが、

雑誌の記事の企画(つまり写真を撮るためだけ・・)のために、1日がかりで24トンもの砂や砂利をホームセンターから運び込み、
先日買ったばかりの、自分の新居の庭を1日がかりで破壊(穴を掘り)し、、、

BambooCamera_sample02

一日がかりで、120袋の砂や砂利と、21箱のグリーンの芝(ロール)を引きつめ復旧し、、(到底一人でできる作業じゃないのに、、、、)
今頃、来週火曜日発売の雑誌の入校作業をされていることでしょう・・・・。(私はもうデータ納品を済ませたデス・・)

※つまり、超過酷な3日間だったでしょう・・・。



良い意味で・・・おバカさんですよね・・・・。(竹の先にカメラをつけることくらいでは、バカさではかなわない・・)

とにかく、過酷な取材、、、お疲れ様です・・・・・。(私も昨日今日つきあっておりました・・・・ヘロヘロです・・・)



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, クランプ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください