【ポータブルLEDを使った作例写真】カルティエのVIIを撮る!(今さらだけど・・)



撮影データ:RICOH GXR/S10 ISO400 1/400秒 F2.5 5.1mm RAW(Capture One pro 6.3.2)

先日のことですが、
いきつけの目黒の焼き鳥屋さんで常連客と話をしていたところ、
その客がつけてるカルティエの時計の話題になりました。

私「カルティエの7時の細い線のところに”Cartier”って書いてあるのしってます?」
客「え?そーなの?」

自分の時計を見やる。

客「老眼だからこんな細かいの見えないよ・・・」


カバンからGXRを取り出し、VII(7)を見せるために写真を撮ってみることに・・。
しかし、店内の照明は暗くいい条件とは決していえません。

撮影データ:RICOH GXR/S10 ISO1600 1/13秒 F2.5 5.1mm

酔っぱらっていることもあり、ブレブ〜レ写真(ISO1600で1/13秒)になってしまいました。
これでは肝心の7がちゃんと認識できません。



そこで、最近チャリライトとしても使っている、
新型ポータブルLEDYN0906を取り出し、
軽くライティングしてみた結果がトップ写真なのです。

関連ブログ:→ビギナーもプロも喜ぶポケットサイズの最新型!おちゃめなLED“YONGNUO YN0906”初上陸!

→蟹バサミ型強力クランプ
→ステンレス製六角穴付Φ1/4″カメラねじ(M)

問題のVII(7)を拡大してみましょう。



VIIのVの細い線は「CARTIER」になっていることが分かります。

私のGXRにはEye-Fiカードを入れており、例のダイレクトモードでiPad2(ん?いつの間に2に??)に転送できます。
→噂のEye-Fiダイレクトモード。iPadアプリShutterSnitchにて試してみる

その場で、このiPad2で写真のアップを見せると、

客「おー!ホントだーー」
客「誰かに話そー」


と喜んでいました。
(てか、この話って有名なので、みんな知ってるものだと思ってました・・・案外知らないもんなんですね♪)

カルティエのVIIの話はさておき、
このようなブツ撮り(商品撮影)をする場合、ディフューズして撮る方法が原則なんですが、
イメージのような写真だと、多弾型LEDのつぶつぶを思い切って写し込む!
って手法も悪くはないのではないでしょうか?

トップ写真って、まぁまぁカッコイイでしょ?(色を青緑にかぶらしているのは演出です)

なんちゃってフラッシュ搭載!YN0906
いつでも持ち歩けて、お手頃価格の使えるポータブル機だと思います。

関連ブログ:→ビギナーもプロも喜ぶポケットサイズの最新型!おちゃめなLED“YONGNUO YN0906”初上陸!


“YONGNUO LED Video Light YN0906″が欲しーぜ!

カテゴリー: LEDライト機材, 機材教室, LEDライトの基本, 使えるポータブルLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください