ライカ エルマリート-R24mmと60mmだけで仕事できちゃうかも・・。



ライカレンズで開放値がF2.8のレンズをエルマリートといいます。(ちなみにF2.0のレンズはズミクロンです)

フィルムの時代には、ISO感度が高くなかったので暗いレンズだと暗い場所でシャッタースピードが稼げず、明るいレンズが必要でした。

このため、私がライカRを購入の際には、35mmと90mmはF2.0のズミクロンを選びました。(Rの35mmと90mmにはエルマリートも存在します。50mmはF1.4のズミルクスも存在しましたが、さすがに高くて手が出ませんでした・・・)

ところがデジタルカメラ性能が良くなった近年では、高感度性能が飛躍的に良くなり、ISO感度を少々高くしても実用レベルで使えるようになってます。(北京五輪の時に発売されたNikon D3以降、特に良くなりました・・)

つまり、、、、明るいレンズがどーしても必要、でもなくなったともいえますよね。

私が現在所有しているエルマリートは、エルマリート-R24mmとマクロ エルマリート-R60mmですが、よくよく考えると画角的に、この2本だけで、軽い取材撮影なんかはまかなえるのではないかと・・・。マクロ エルマリート-R60mmは、そのままで1/2倍撮影までできちゃうし・・・。(望遠レンズを必要としない案件に関してですが・・)

そんなワケで、今回はこの2本のエルマリートの作例写真をご覧いただこうと考えた次第です・・・。
どーぞご覧ください。。※写真をクリックすると幅2400pxの画像がご覧いただけます!


Nikon D800E LEICA ELMARIT-R24mm(絞り=f2.8)

Nikon D800E LEICA MACRO ELMARIT-R60mm(絞り=f2.8)

Nikon D800E LEICA MACRO ELMARIT-R60mm(絞り=f2.8)

引き絵も、寄り絵も、物撮影もこの2本だけでこなせてますよね!?
荷物も軽くなって腰に優しいし、軽い取材の撮影には、エルマリート2本だけを持っていこうとおもいます。。。(根性あるでしょ?)








でで、も1つ秘密をお教えします。
人物写真を撮ったのは、かなり明るい部屋に見えませんか??

実はこの現場、さほど明るい部屋ではありません・・・。引き絵に写り込んでる窓1つですし・・・。







天使のアンブレラSilky-WHITE100で、窓をもひとつ作ちゃいました〜!!(まさかのライティングでしょ??)

いろいろ秘密の技を教えて、、、、このブログは、エラいねぇ〜。。(エライとおもった人!なんか買ってね〜)


関連ブログ記事:ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】

※エルマリート-R24mmは後玉が出っぱってるので、フツーの人は使えません。。レンズやカメラをぶっ壊してもかまわない!エルマリートR24mmが死んでも使いた〜い!」というフツーじゃない人(おバカさん)は、ココを良く読んで色んなことを理解してから、判断してください。何があっても当方一切責任はおいかねますけどね・・・。






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください