不覚にもiOS6にアップデートしちゃったからiPhone4Sで「完璧なパノラマ写真」を撮ってみる




去年の歳の暮れ。。それは起こってしまいました。

iPhone4SをMacに繋いだら自動アップデートしてしまい、迂闊にもiOS6になっちゃいました・・・・・・。iOS5のままにしていたのに・・・・。と、悔やんでも後の祭り・・・。


悔やんでもしかたないから、iOS6の新機能パノラマ写真を撮ってみることに・・・。

↑クリックするとオリジナルの50%の写真がみることができます。(これでもオリジナルの半分・・・)


ほーほーなかなかちゃんと撮れとるわい。。。(180°以上のパノラマ写真がPhotoshopの作業もいらないしね・・)
んで、写真の大きさは・・・と、



うげ!幅10800ピクセルとな!300dpiで90cm以上のプリントでも十分耐えられますよね。。。



撮影のコツ!シャッターを押して、ラインに合わせてゆっくり右に回転します。(矢印をタップすると逆もできます)
しかし、ラインに合わせてキレイにムラなく回転するのは至難の業!手持ちじゃ限界あるでしょ?

つーわけで、、、、



じゃーん!


こんな機材を組んできました!

水準を合わせて垂直にiPhoneのレンズ軸で回しております。。長いロッドはハンドル替わりです。
レベルは合ってますから、あとはムラなくゆっくり動かすだけ!だからパーフェクトなパノラマ写真が撮れたのです。
で、調子に乗ってフルHD動画も作っておりますので、ご覧ください。(37秒)



これだけ大きい画像があると、フルHDのパーン動画が作れちゃいますね・・・。
でも、この機材が無いとキレイに撮れないかと・・・。(やってみたら分かりますよ・・)



iClip!
Micro Ball-Head with Shoe Adapter Kit
カメラねじねじ棒【Wナット6cm】
15mmロッドコネクタ Single×3個
15mmアルミロッド 9inch (22.5cm)
5mmアルミロッド 15mmロッドコネクタ Cross
カメラねじ&太ねじ穴穴ベースブロック-Jr
カメラねじ穴&太ねじ穴付ベースプレート75mm
4inch (10cm)
ステンレス製ボタンキャップΦ1/4”カメラねじ(M)

これらの機材を組めば、完璧なパノラマ写真が撮れますのよ。(レンズ軸を回転軸にする必要があります)軸を合わせるとなると・・こんな感じになっちゃうんですよね〜。

ま、でも世の中にはお金かかってもiPhoneで完璧なパノラマ写真を撮りたい人もいるともおもいますので、、、、、、。

※iOS6にしてもiPhone4S以降でないとパノラマは撮れません。(iPhone4では撮れない!)

関連記事:コンデジで360°パノラマ写真に挑戦!



facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, iPad・iPhone撮影サポート, , ねじベース, 15mmロッドシステム, プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください