2023年9月14日20時49分 阪神甲子園球場 1塁側場外の記録



コレは昨日のことです。
阪急電車と阪神電車を乗り継ぎ、ついついここにやってきてしまいました。チケットがないにも関わらず、です。

実は私、この新しい甲子園球場はお初。おどろおどろしかった外観は生まれ変わり、オシャレ感がある感じになっていました。

ご存知の通り、9月に入って我がタイガースはあれよあれよとマジックを減らし続け10連勝。そして事前に「最短のアレは14日」といわれていたその「最短」の日。そんなことってある!?つまり、阪神が勝っても、広島が負けても決まってしまうダブルリーチ状態。京都に住んでりゃ来ないわけにはいかないでしょう。


まぁ、球場内に入れなくても、場外で雰囲気だけでも味わおう、と、ついでにその様子も記録しようと考えたわけです。

準備した撮影機材は「ソニーα9」に「ライカ スーパーアンギュロン-R21mm」につけた一台だけ。
以降の写真はこの機材を使っております。



プレーボールは18時。17時には、虎ユニをきたファンたちぞろぞろとやってきます。
てか、すでに楽しそう。みな笑っています。


駅から球場まで、虎ユニファンの列。あ、でも少数ながらGユニでジャビットの耳をつけたGギャルもいらっしゃいました。昔と違って和やかだなぁ。


駅前のコンビニでは、大量入荷されていた、例のアメが売り切れていました。何が売れるかわからん世の中だなぁ。


おばちゃんの撮影会。ではなく、


「本日の試合パネル」の写真を撮るのが儀式化されていましたわ。


この日の甲子園はそこそこ強い「浜風」が吹いておりました。
写真は一塁側アルプス席。旗がなびく方向をみると、ライトからレフト、いや三塁方向に吹いてることがわかります。左打者が引っ張ってフライを上げるとと押し戻されるという、それが「浜風」です。


さてさて、18時に試合開始。以降は、球場から漏れ聞こえてくる歓声をベースに、一球速報アプリで球場内の状況を知ることになります。(アプリ情報はタイムラグがあるため、すぐにはわからない。MBSラジオのradikoはもっと遅延してややこしいので聞くのをやめました) 6回表まで0-0-の展開。3連続安打ノーアウト満塁などのチャンスがあったにも関わらず、タイガースは無得点。少し重苦しい展開になっちゃうのかなぁ、、、

と、思いきや6回裏、ついに試合が動き出します。球場外に漏れてくる歓声も連続ヒートアップ! 大山の犠牲フライで先制。すぐにやっと目覚めたサトテルの2日連続バックスクリーンHR!この回、合計3点入ります。【3-0】




こーなると、場外応援団もヒートアップ!その盛り上がりを聞いて、さらに人が集まってきます。
次第に制御不能の様相が…。球場警備員さんの注意喚起は届きません。。


甲子園警察の方々も出動準備を整え始めました。


ですが、Tの先制直後の7回表、G岡本のソロHRで【3-1】。7回裏、GのエラーでT追加点。【4-1】
8回表、G大城のタイムリー2ベースで1点追加。【4-2】 と、試合が動きまくります。


8回裏。サトテルがヒットで出塁するものの無得点。【4-2】 


いよいよの9回表。タイガースのクローザー岩崎がマウンドに上がります。もう大丈夫とおもいきや、
G岡本を討ち取ったあとG坂本のソロHRを喰らいます。【4-3】 さらにさらに G秋広に2ベースを打たれて、1アウト2塁とピンチが広がり、場外応援団に緊張感が走ります。(状況をみることができないので、モヤモヤ感が漂う)
そして、そして、なんとかG代打→2ゴロ、2アウト。

ここで、おなじみ「あと一人!」コールが始まります。



その後、場内の歓声が起こって、しばらくしたあと、大歓声が起こります!(後で知りましたが、セカンドフライで中野が取ってゲームセット!)



「アレ」が「優勝」に変わった瞬間!場外応援団も大歓声!!! 



数分経ってから、じわじわとリーグ優勝の実感が湧いてきたところで六甲おろしの大合唱。。
よかったです、とにかくよかったです。

てか、11連勝で優勝決めちゃうって阪神としてはおかしくね? な感じでしたけど。


今回、なにより驚いたのが、若い阪神ファンが多いこと! 昔はイカツイおっちゃんたちばっかだったのに、、、
ギャル風女子もたくさんいました。(昔じゃ考えられん..) 


で、優勝の瞬間の場外の様子の動画も記録しておりますので、御覧ください。



ね?若者ばかりでしょ!?
それに現場を見れないから、喜ぶタイミングがちょいずれる、、、て、かんじがちょいストレスでした。。(喜びズレがなんかねぇ..)

あーあー、やっぱ球場内で見たかったよ〜〜。



実は私、38年前、1985年の優勝時は神宮球場内におりまして、中西清起と吉田監督の胴上げを見てるんだよね。。(つまり阪神リーグ優勝の現場立会は今回2度目)
よろしければ、そんとき撮った写真の記事があるから以下リンク見てくださいね。(おっさんしか、おらんことがよーわかるよ)

写真作品「1985年10月16日神宮球場」



shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください