京都は連日最高気温ほぼ38℃な写真(ソニーRX0作例写真)



ここ1週間、京都は毎日ほぼ38℃。
まぁ、昨日(7/31)は、比較的涼しく36℃でしたが…。

そんな最高気温38℃オーバーな先週土曜日(7月29日)の京都を
ソニー RX0 で切り取りました。
そんな、暑い京都のドキュメントっぽい写真をごらんください。



阪急電車で河原町まで輪行。
ここからはチャリで上(かみ)を目指します。※上=北のこと



目的地は左京区岡崎にある京セラ美術館。
友人がグループ展に参加しているということで観に来ました。※左京区岡崎 = 平安神宮の近く



展覧会を観終え、チャリで河原町に戻ります。
時間は15時半。そーいや、昼飯食ってね~や、と思いますが、この時間で河原町近辺に食いたいものなし、という判断で電車輪行をやめ、京都駅ビルに立ち寄る用事があったこともあり、チャリでそのまま戻ることにしました。



京都駅? つーことは、たかばし(高倉跨線橋)に寄れるじゃん!
オフタイムということもあり、並ぶことなくこのラーメンにありつけました。
10年以上ぶりだったけど、やっぱ本店はステージが違う旨さだなぁ。。と
(このクソ暑い中、並んでまで食べる根性はない..のである意味ラッキー)



みんなが知ってる五重の塔を通過すると、なんかのサーカスの興行がやっていました。



でね、この ソニー RX0(初代) スナップカメラとしてはサイコーだとおもうんですよ。前から言っていますけど。(発売日に買った)

フォーマットサイズは1インチと、フルサイズどころかAPS-C、いや、マイクロフォーサーズ(4/3)にも満たない小さく、画素数が少ないけど..


とにかくツァイスの24mm相当単焦点レンズが秀逸! 高価な2.8ズームより歪みが少ないんじゃないかなぁ。スナップ撮るには、簡単に写真が上手になるカメラといって良いと思います。なんか、絵にスゴみがあるでしょ!? シュナイダーのスーパーアンギュロンな描写に近いとおもいます。
※歪みが少ないと、初心者がやりがちな極端に上や下に煽ったアングルでも、下品な感じな絵にならない。

RX0II でもいいけど、バリアングルにしたせいで5mm厚くなったのが気に入らない。
スパイカメラ並みに小さいってところが、いつも持ち歩くのに適しているわけでして、しかも、そのままで防水堅牢。少々、お高いのが問題ですが、初代の中古だったら4万くらいで手に入るのでおすすめ。(堅牢自慢のカメラだから、使い込まれてる感がある少々キズはむしろカッコいいんじゃない?)

この初代は「最短撮影距離が50cmと寄れない問題」もあるという人が大半だとおもいますが、そもそも「広角24mmで寄るな!」という啓示だと思って使うのが写真が上手になる秘訣でもあるかもしれません。。。



shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

3 Responses to 京都は連日最高気温ほぼ38℃な写真(ソニーRX0作例写真)

  1. SJ のコメント:

    中居さん
    いつもお世話になります。
    教えてください。Leitz Cine Wetzlarのストラップ、
    大変興味深いのですが探せません。どこかで市販していますか?

    • 中居 中也 のコメント:

      知り合いから頂いたもので、おそらく市販していません。ムービーレンズの「Ernst Leitz Wetzlar GmbH」の日本代理店にいったときに、お土産にもらったものだそうです。売り物ではないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください