背景紙の「光溜まり」はアールの角度調整で軽減できる!(あるていど..)



濃度の強い色背景紙濃いグレー背景紙 などで、アールを作るとこのような「光溜まり」が起こることがあります。
実は、白の背景紙場合は、この「光溜まり」は目立ちにくく、あまり気にするする必要はありません。


ちなみに「光溜まり」ってのは、ここのことね。
原因はトップライトがテカってる(反射している)からなんですが、
無背景のつもりで撮ってるのに、なんかやーでしょ?


この「光溜まり」は、背景紙のアールの角度が急な時によく発生します。


それでは、このアールを緩めてみましょう。


光溜まりはなくなりました。でも、今度は、、、



ここだけ暗くなる現象「影溜まり」ができてしまいました。
Aよりマシな気がしますが、これはどーにもならないものか?


試しに、アールをもっともっと、なだらかにしてみると、


かなりフラットになり、無背景に近づきました!

今回は背景のことだけ考えてアール調整しました。でも、主たる被写体に良くない影響もあるかもしれません。だから、この調整は単純なものではないので、完璧を目指さず、頃合いのいいところまで調整するってのがポイント!(ある程度はやむなし)

色ケント紙やグレーケント紙でアールをつける撮影では、必ずといっていいほどライトの影響を受けます。

だから普段から、
ビギナー様には、これより簡単な白背景撮影をオススメしているわけダスよぉ。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!), プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください