美しキットのトップライトのヒモ吊り下げ拡張というアイデア



美しい光の撮影照明キット のトップライトで撮るとき、
背景を広めに入れたりすると、
※本日は理由があって いつもの 26cm横棒 ではなく
16mm♂♀ダボ付 棒【Bo30-50cm♂♀】 を使っています


光の大きさが足りなくて、
端が暗くなったりすることがあります。(背景ケント紙幅約80cmに対して光源は50cm)

あと、被写体が大きくて、キット付属の50cmソフトボックスより「少しだけ大きい面光源が欲しい」なーんてこともあるでしょう。

トップライトの面光源をちょっと拡張したい
そんなときに役立つかもしれない一つのアイデアを思いついちゃったので、試しにやってみました。


おっと、DF枠をじかにヒモで吊るしてるのか!?
これは思いつかんヤツ!







ちゅー具合に、トレペを貼ったディフュザー枠を、ビニールヒモでカンタンに吊り下げてるのです!

ただ、このDF枠はアルミ角パイプを自作で組合せたものなので、ダレでもスグできるってわけにはいかないです。(この枠はとても軽い)だだから、「こーゆー方法もあるよ」という参考のアイデアなわけなのであります。

白ケント紙幅をほぼほぼカバーしているので、商品撮影ライトとしてグレードアップしていることは間違いないんですけど。
(どーにかこのような枠さえ作ることができれば、あとは難しいことはないとおもいます)


面光源拡張は、商品撮影スタジオのスペースを広げるようなもの。

真トップライトの面光源拡張なら、
ヒモでぶら下げるという、安易な方法でできますよーー、って話でした。
※スペースを広がるだけじゃなく、被写体にもゆとりのあるリッチな光を与えることができるってことなので、写真品質の全てにおいて良きことだとおもいます。


↓ 今日はコレでないと、突き出し量が足らんかったのでござる
bo_003 16mm♂♀ダボ付 [Bo30-50cm♂♀]

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください