「白の感受性」を高める稽古


本題にいくまえにくだらない話を一つ。

昨日の深夜、テレビでウインブルドン男子準々決勝がLIVEでやっていたので、ついちら〜とみていたら、どうやらナダルが脇腹を痛めていて、アメリカの若手フリッツ相手に圧倒的不利な状況な場面が映し出されておりました。(3セット目)さすがにナダルといえど、この試合は厳しいかな、、となんとなく見続けてしまいました。3セット目はフィリツがとり、脇腹を痛めていたナダルは、いつ負けてもおかしくない戦いが続きます。しかし、ナダルが4セット目を奪取。セットカウント2-2になり、ここまでくると、この先を見ないわけにはいかないわけでして、当然そのままTVを見続けます。5セット目はゲームカウント6-6までもつれ込み、タイブブレイク勝負となりました。

そして結局、タイブブレイクを制したのはナダル。。

ぜんぜん本調子でもないのに負けそうな試合に勝つ。しかも強い相手に、って、鋼のメンタル。BIG4ってみんなこうなのか?とにかく凄まじい試合だったなぁ。。日本人からこのクラスの人が出てくることがあるのかどうか?って愚問かな。(しかもこの試合、まだ準々決勝だったんだよねぇ..)

試合時間は4時間21分だそう。試合の終わった頃には、窓の外が明るくなっている始末。。
というわけで、今日はものすごーーーい寝不足なんです。。。

ところで、今季のウィンブルドンは入場制限なしで開催されており、マスクしてる人は一人も見かけませんでした。

日本も早くイギリスを見習えよぉ〜。屋外でのマスク禁止!とか強くいえよぉ。安全安心第一とかいってるから円安一人負け(ルーブルから見ても)になってしまうんだよぉ。これは完全に政治のミスリードだと私はおもいます。(感染者数は何やっても増えるときは増えるんだから..)

くだらない話は以上、(愚痴だから読まんほうがええです)


さて、今日の本題。いつものセットが組まれています。
白ケント紙 を背景に 白いデスマスク を撮りました。


背景紙とデスマスクは「白」ですが、この白っていっても同じではないんですよぉ。

まずはRAW現像時に、デスマスクの左頬あたりで「ホワイト」を設定しました。スポイトで指定した場所のRGBの数字を同じに揃えるコマンドです。(画像処理アプリなら大抵ついてる機能)

すると、背景の色が黄ばんでいるようにみえます。まぁ、もともと、白ケント紙は赤ぽい白の印象がありますが、実際はここまでは黄ばんでいません。


次に、背景の白で「ホワイト」を設定。見た目の印象的にいえば、デスマスクの白はこっちの方が近いかな。


私は白を少し青くする方が好みです。色温度を調整し、Bよりも青くしてみました。
見た印象としてはこれが一番しっくりくるかな。

RGBの数字をぴったり合わせる「ホワイト」は、ちょっと生成りっぽく見えます。印刷したら、さらに黄色くなっちゃうことが多いです。

なので、
冴えた白にしたいなら、少しだけ「青みがかった白」にする のが良いとおもいます。


今度は、同じデスマスクを屋外の日陰に置いて、WB=晴天(デイライト)で撮ってみました。(無調整)

いつもだったら、ただの「白」と判断しちゃう写真でしょう。でも今日は、白の話をしているせいので「青みがかった白」ということがよくわかるでしょ?(白という言葉の固定観念だけで脳が処理しているため、そこまでちゃんとには見ていない)


今度は日向に置いてみました。
日陰より、青くはありませんよねぇ。もしかして、これが真っ白なのか!?



はいはい、というわけでおさらい。

デスマスクの左頬の値を抽出した色をフォトショ塗ってみたものを並べてみました。白といっても、それぞれ全然違うでしょ?

実はですね〜、RGBが揃ってる白は「A」だけ!
さらにいうと、B〜Eは全て青(B)が多い「白」なんですぅ〜。

ね?RGB揃えると、少し黄色い印象になるって意味、感じていただけましたかね?(RGBの数字が揃ってるのがエラいと思ってる人!そうじゃないと私は思います)

この結果から、そもそもこのデスマスクの素材は「青っぽい白」であることが推察されます。(でも多分そう)
つまり、スポイトで白(RGB揃い)を合わせちゃうと、本物の色から遠ざかるんですね。


最後に、ちょっと試してみますね。

これは、とある作陶の先生が作ったちゃんとした「白磁器」。
あなたはどんな白にみえますか?

正解は「シアンがかった白」。RGBでいうと、Rが少ない白。なんとなく、見えたんじゃないですかね?

ちなみに、高級な白磁はシアンぽいもの多いようにもおもいます。
だから、これをスポイトでRGB合わせちゃうと、台無しになっちゃいます。
※試しに台無しにしてみるとこぉ!

「チャート写し込むと大丈夫じゃん!」って考えていませんか?それねぇ、ほとんど意味ありませんから。

なぜなら白の偏りは数値の差が微細すぎるので、チャートでホワイト出しても、ほぼ合いません。その場でちゃんと見て、その白の印象を覚えるしかないとおもいます。(白磁撮影で経験済み..)


今日の話をまともに読んだ方は、白に対しての感受性が高まったとおもいます。

確かめたいなら、街に走っている「白い車」の塗装をみてください。白といってもいろんな白が見えてきますから。安い白、高級な白、、流行りの白、、、メーカーによっても違いますからね。
それに、日陰と日向、早朝や夕方、光の色によっても見えかたが変わってきますから。

白い車をよく見ることを繰り返すことで、知らぬうちに、あなたの白の感受性が高まります。ホント、ホント。

 美しい光の撮影照明キット

 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください