ショットガンマイクNTG2(コンデンサーマイク)とPCMレコーダーDR-07Xの音比べ






雑に並べた説明ですみません。

というわけで、ショットガンマイク+オーディオインターフェースで収録の音と、
PCMレコーダーの収録の音を
聴き比べてもらおうという趣向の記事です。

先日、音録音メインでいった登校シーンの同じ瞬間の音(約30秒)です。
レベルは、編集でだいたい合わせました。どちらも、ノイズリダクションはしていません。
PCMはステレオで、NTG2ガンマイクはモノラルです。



① TASCAM DR-07X(PCレコーダー)



② RODE NTG2 + Focusrite Scarlett Solo




音素人の感想としては、ガンマイクはモノラルにも関わらず、音の立体感があるようにおもいます。指向性が高いですからね。皆さんはどう思われます?

ただ、撮影の時、いつもいつもこれは使えません。だってカメラ回さなきゃいけませんからね。なので、とりあえず、カメラ近くにPCMレコーダー置いて放っておくというスタイルになります。
やっぱ、音声さんって大事だわなぁ。。




あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

2 Responses to ショットガンマイクNTG2(コンデンサーマイク)とPCMレコーダーDR-07Xの音比べ

  1. 半田勇二 のコメント:

    TASCAM DR-07Xの録音、すごく良いのだけど、みゃーみゃーというノイズが入ってますね。こういうノイズはコンセント経由でUSB給電しているときに入る音に似ています。本体内の電池か、USB給電は使うにしてもモバイルバッテリーにすると事故ったことはありません。

    NTG2を駆動させるためにノートPCとインターフェイスとは渋いww こっちはノイズは皆無でそれなりに録れましたね。 マイクへファンタム電源供給可能なTASCAMが欲しくなりますねwwあれですよね、あれw

  2. 半田勇二 のコメント:

    音の立体感、というテーマで聴き直すと、聴きたい音、聴かせたい音がうまく収まっているのはNTG2だなと感じました。「おっ」みたいに機材に気づいた子の様子とかが聞き取りやすい。 DR-07Xの音は、これたぶん生録あるあるなのかもですが、めっちゃ音質が良いのだけど、情報量が多すぎてこっちがいっぱいいっぱいになってしまうような感じがしました。その場にある空気の動きすべてを、聞こえないような超低音も含めて高性能PCMレコーダーは記録してしまう気がします。 

    登校する生徒の様子をとらえるためには、NTG2を2本(笑)というのが最高かもしれません。(ちょっとまったくのモノラル1チャンネルは狭いですね。)かくいう私NTG2を一本しか持っておらず、、wwかといってあれをもう一本これから買うのも非常に勇気がいりますねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください