「おりたためるロースタンド60」の最高の相方は「棒 Bo-30-50cm」だった!



おりたためるロースタンド60 です。組み立ててみました。


一番高くしてみると60cmほど。
まぁ、低い位置にライトを設置するためのロースタンドですから、通常はこれには不満はありません。
ですが、もうちょいだけ高くしたいときとかもあるじゃないですかぁ。そんなときはどーするか?


そんなときに、16mm♂♀ダボ付 棒【Bo30-50cm♂♀】 が無茶便利!実は同じ工場で作っているので相性バッチリなんですよぉ。


棒の縦穴につなぐと、高さを延長 できるってわけ!


最高高が「115cm」になりました。
つまり、、


50cmソフトボックス を装着使用するとテーブルの上まで到達します!(多くのテーブルの高さは72cmほど..)


この棒の継ぎ足し使用の高さは、バストショット撮影の定番「テーブルレフ」の設置にすごく良い高さなんです。
写真は、伸縮式レフ固定アーム II を装着し フツーの丸レフ100cmを使用した様子。真ん中のカットの高さが、よく使う高さだと思いますが、そこから上下に高さ調整ができるので「すごく良い高さ」ということがいえるのです。

それに普通のライトスタンドは3本脚が突き出てゴチャゴチャしちゃいますが、これは1本なので足元スッキリ!(その分、安定感は劣りますが..)ここは足元をゴチャつかせたくないところですから。。


また、棒の横穴を使うと「水平方向」にせり出す ことができます。横にせり出したいときもありますもんね。


ご覧のとおり、小さな雲台スマホホルダー を装着すると、スマホで料理などの美しい「真ふかん撮影」 ができます。(美しくするには写真の通り、ライトも必要ね..)
※棒の先端ねじは大きい方の3/8㌅。1/4㌅じゃないから注意しましょう


このセットでスマホでリアルに撮った写真がこちら! セットを真似して(ライトセットも含む)同じようにすれば、同じような写真が撮れるはずです。(今回のはレフなし)

まぁスマホ手持ちでも撮れなくはないんですが、スマホふかん固定をちゃんとしておくと、お皿を差し替えるだけで同じライティングの(料理の)数撮りができますし、手元の動きの動画なんかも撮れます。真ふかんアングルは全てがキチッとしてることが重要なので、やっぱ固定撮影をオススメいたします。


おりたためるロースタンド60に付属する棒は「♂♂」仕様。一方の棒は「♂♀」仕様。同じ工場製造なので、どちらも作りは似ています。相性が悪い理由が見当たりません。
てか、この際 ロースタと棒は、同時購入するってのが正しい選択 ではないでしょうか!?

同じ工場で作っているので相性バッチリの棒コンビ! ↓
bo_003 16mm♂♀ダボ付 [Bo30-50cm♂♀]

おりたためる ロースタンド60
今回登場した照明機材はコレ ↓
 高演色LED電球 Sh50Pro-S

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)
レフを持ってくれる友達がいない人のバストショット・ポートレイトには不可欠 ↓
New! 伸縮式レフ固定アーム II(レフ幅65-120cm用)

フツーの丸レフ100cm(白/銀)
スマフォで真ふかん料理写真。料理の差し替えだけで数撮りができる! ↓
 iHolder plus (スマホにねじ穴をつける道具)

 Φ30mm級 小型自由雲台

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, iPad・iPhone撮影サポート, , 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください