りんごの写真、絵画調仕立て。



りんごを3つ積んで、絵画調の写真にしてみました。あえてホワイトバランスをグリーン方向に振って、赤を殺しています。


使ったライトは、「美しい光の撮影照明キット」のサイド光を一つ。
ダレでもできますよね。


この撮影で一番難しい技術は、立てた棒の上に「プレート」を取り付け、なんの仕掛けも使わずに、リアルにりんごを積み上げたことです。ギリギリのバランスで積み上がっていますから、いつ落ちてもおかしくはない状態。故に、すべての作業の動作を慎重におこなう必要があります。まぁ、その緊張感が写ってくれたらいいな、的な狙いもあったんですけどね。


安定したテーブルに置かなかったのは、先日のワインの撮影 と同じ理由です。テーブル置きは、一番下のりんごより下からのライトがあてられませんね。。


暗めの背景にフェルメール調のサイド光、それに「WBをグリーンに狂わせる」というという小技で、絵画調仕立てになりました。でもあと一つ、重要なことがあります。それは、ライカ エルマー65mmF3.5を開放(f3.5)で撮ったことも大きな要因です。

この写真の秘密はすべて打ち明けました。ですので、マネすれば同じような絵画調の写真になりるということです。あなたにもできそうでしょ?
というわけで、まずは手始めにりんごを積み上げる練習から始めましょう。。。


shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

感染防止の制限がなくなったので再開します! よろしこ。↓


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください