真ふかんなら、美しキット(50cmソフトボックス)で、範囲幅42×縦36cmにギリ照射可(レフ必須)



弘前から箱でりんごが送られてきました。
箱から一層目を取り出して「真ふかん(アングル)で、撮ってみました。
横の長辺側は少しトリミングで削ってますが、縦の短辺はまんまです。

撮影範囲は、幅42cm縦36cmと比較的広い範囲、
それなりにちゃんとライティングがされているようです。


中心部をクロップした拡大画像。 りんごが、しっかり写っておりますね。


これ実は、「美しい光の撮影照明キット」の「50cmソフトボックス」でライティングされたもの。このとき、光と逆側に「大きめのレフ(90×45cm)」が配置することは必須です。(レフなしだと光と逆側がかなり暗くなる)

50cmの面光源で幅42cmのものを照射するって、ほんとギリギリなんです。ま、これも「真ふかん」だからできていることで、斜ふかんではこの大きさをカバーすることはできません。

今日の記事では、
真ふかんだったら、「美しキット×1」で、42×36cmの範囲をギリギリ照射することができます!
ということをのみをお伝えしたかったのです。


まぁでも、ほんとギリギリなんで、ライト位置は正確に被写体を捉える必要があります。慎重に中心合わせにしましょうね。
少しでもズレると、左右どっちかの端が暗くなっちゃいますから…。


shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

感染防止の制限がなくなったので再開します! よろしこ。↓


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください